グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

鳥の目で

時には自分たちが住んでいる場所を、 鳥の目で見てみよう^ ^ 観覧車に乗り終わった息子の言葉。 『なんかスッキリした!』 狭い家。 ビルに囲まれたマンション。 ビルに囲まれた通学路。 ビルに囲まれた公園。 思えば、遠くを見渡せるほど広いところに、 最…

セルフエスティームは回復できる

スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法 作者: アグネス・チャン 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらの本から引用です。 13 忘我ができる子に 〜セルフエスティーム は回…

11月親子英語 〜Put on your hat!〜

11月に入りましたね。 ハロウィンも終わり、クリスマスが近づきワクワクする季節ですね。 楽しいシーズンイベントにはさまれた11月は、 秋のテーマで(^^) 子どもたちも上着を着たり、木々の紅葉とともに衣服も変化し始める時期。 11月のアクティビティ。 It’…

四季を五感で感じる

秋、と聞いて何を思い出しますか? 私は、 さつま芋堀り 焼き芋 さつま芋のパウンドケーキ スイートポテト マラソン つみれ汁 紅葉 さんま 澄んだ星空 などなど。 育った土地、家庭によって様々ですよね。 私が小学生のころ、母がさつま芋のパウンドケーキや…

自分の言葉で自分を語る

『言葉で自分を表すことは、人々の間に自分を現すことである』 引用させていただいた上の言葉は『現代思想』から引用。 平たく言うとこのようなことが書かれていました。 自分の言葉とは、その言葉が当人の経験を適切に表現していること。 自分自身について…

面倒なこともあるかもね。だけど迷ったらやる!

先日、FBに友人がシェアしていた投稿。 恐れを克服するチャレンジをした女子学生の話。 彼女の「やってみたいけど、恐い100個のこと」に挑戦していき、恐れを克服していくドキュメンタリー。 彼女の言葉 『挑戦のリスクに目を向けないで、その挑戦で自分が得…

Halloween にオススメの映画

今日は先日の親子英語のメンバーに引き続き、 小学生向けのハロウィンパーティー! 鹿児島に越してきた年から今年で3回目。 今年はDVDも用意。 キャスパー:マジカル・ウェンディ [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャ…

Halloween for the little kids 2017

昨日は親子英語のハロウィン 通常レッスン→ランチパーティ→Trick or treat クラフトはこちら⬇︎ 4年前から始めた親子英語タイム。 それまでも、 ハロウィンやクリスマスのパーティやってみたいなって何となく思っていましたが、 企画とか計画が苦手 準備大変…

楽しい時間^-^

やっぱり英語を教えるという仕事に救われているなぁってひしひしと感じています^-^ 昨日は、ちょっとへこむことがあったのですが、 夜、中学生へのスカイプレッスンで疑問文を教えていたら、 途中からカチっ!っとスイッチが入り、そんなことも吹っ飛んでい…

ただただ好きなもの。

今日は頭を空っぽにして、 とにかく気分アゲアゲの1日にする! 朝は掃除しながら嵐フェスのDVDを観て、 嵐を爆音でかけて1人ドライブ♫ 笑 気分が上がりきったところで、 レッスン・パーティーの小道具仕入れに、 ドン・キホーテ到着。 ここ、ハロウィン衣装…

コミュニケーションって能力?

先日図書館に行ったら、読みたい本がたくさん目につき、(読みたい本が一冊もない、という残念なこともよくあるので)、そのうちの一冊、 「現代思想」から面白い記事があったのでメモがてら書きたいと思います。 「コミュニケーションを能力で問うな」 ごみ…

受け継いでいくものは着物だけではなく

54年前に私の母が着て、母の妹たち(私の叔母たち)その後私、妹、従姉妹たちが着た七五三の着物と帯。 感慨深い。。 今年は娘が七五三。 早いですが、 じーじの帰国に合わせて先日お詣りに行ってきました。 私も着物を。 結納の時に作ってもらい、その後…

おうちでできる英語環境作り

今日は毎月1回開いている、ママ向けのグループレッスン日。 おうちでできる英語環境作りをアドバイス。 今日は7回目。 今日はお2人新しく参加されました^ ^ 英語で楽しめる子ども向けの動画チャンネルをシェアしたり、 おうちで英語環境を整えるためにできる…

じぃじから感じる世界の風〜インド高速鉄道計画〜

ムンバイからアーメダバード間500kmのルートを日本の新幹線方式で結ぶ事業。 2015年に、中国やフランスをおさえ日本が受注獲得。 日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 じぃじはこの事業に呼ばれ、…

恐れ FEAR=False Evidence of Appearing Real

愛は現在という瞬間に生じる唯一のリアル 恐れは過去や未来にもとづく 毎日一歩ずつ恐れの中に足を踏み込むのだ。 ちょっとしたことでも怖いと思っていることを実行して慣らして行こう。 克服しようとしないかぎり、 恐れは大きくなる一方で、支配されてしま…

忍耐

現代人は、不快とともに暮らすことに慣れていない。 クッキーを今食べずに我慢できたら2つあげるね。 と子どもに伝える。 ほとんどの子が食べてしまうが、 待てた子どもたちを追跡して行くと、 成長してから後により良い生活を送る、 という研究結果がある…

どう育てたらよいか分らない!がすべての始まり。

今日は久しぶりに昼間に何も予定が入っていなくて、のんびりしています。 【グローバル育児®コーディネーターとして】 お母さんたちと子育て・女性の生き方・教育・お子さんの英語について学び合う時間・ラーニングルームを開いたり。 【英語講師として】(…

息子の愚痴

運動会練習で疲れている小3の息子。 運動会の練習での先生の言葉について一言。 あのさ〜言ってることがおかしいと思うんだよ。 ダンス練習ちゃんとやらない人がいて、 先生が、 先生はもうあきらめます! って言ったんだけど、2つおかしいの。 1つはね、 …

楽しんで(^_^)

以前のブログ 未来を見据えて家庭教育ができること!鹿児島在住グローバル育児®コーディディネーターEiko・スカイプ英語講師のブログ -35ページ目 今月からレッスンをスタートしたママ⬇︎ 習った会話文、朝ごはんのときに使ってみたよ!スムーズに口から出な…

ママ向け英語レッスンご感想

英語が苦手なママでもできます^ ^ 自宅で楽しい英語環境作り。 9歳までに日常会話の基礎力を子どもたちにプレゼント。 グローバル育児900英単語をママと一緒に♬ - グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆ 今月スタートのTさん初回レッスンを終えて。…

オーストラリアスクールツアーシェア会ご感想

9月7日、4名のお母さま(グローバル育児の教育プログラムのラーナーさん)に参加いただき、オーストラリアスクールツアーのシェア会を開催いたしました^ ^ ラーナーYさん (1月の小学校での講座、代表のSAYURI さんとの交流会に参加してくださり、4月からグロー…

私の夏休みの宿題

息子3年生の夏休みが終わりました。 長くなりますが宿題について。 夏休みの宿題、けっこう量が多かったなぁという印象。 ・漢字練習ノート20ページ分 (何を練習するかは自分で決める) ・自主学習、大学ノート20ページ分 (1学期の復習を自分で考えてする) ・…

大学入試過去問題

高3のスカイプの生徒さん、 2学期の授業は大学の過去問題に取り組むそうで。 慶應 早稲田 中央大 などなど。 重要構文が含まれている英文とのことで、全文和訳が予習だそうです。 こういうタイプの授業はもうなくなると思いますが、、 それまでにどれぐらい…

子連れ海外旅行への思い

子どものうちに海外へ出ること。 子どもだからこそ、今でしょ! だと思う話。 テルマエロマエの作者が、 自分の子どもが行き詰まったら、アフリカとかに連れて行く、 みたいなこと書いていたのですが、 なるほど〜と思いました。 日本だけしか知らないとたい…

Ms.Pine's English サマーレッスン

昨日は夏休み中のレッスン日。 親子レッスン3組の2歳さん3歳さん、プラスご兄弟も参加で、9名の予定が2組お熱でおやすみ。 夏休みの疲れが出てるかなぁ。 ゆっくり休んでね! いつもは歌や踊りたくさんですが、 本日は、お絵描きゲームとおやつ作り! サマ…

娘の好きなこと

おしゃれがとにかく大好きです。 最近は洋服を作りたいって言います。 ディズニープリンセスが大好きで、 先日アリエルになりたくて、こんなの作って、実際にはいてました。 人魚のヒレです。。分かりますか? 娘が おかーさーん!アリエルのさ、おさかなみ…

夏休み

海外やら帰省やらキャンプやら、、 親子で思い切り生活リズムが崩れまして、、 親子で遊び過ぎ 親子でだらけ過ぎ 夜まで元気で寝ない子どもたち。 オーストラリアという大イベントもありで、夏休み後半はたくさんの刺激からのリフレッシュで、かなりのんびり…

オーストラリア教育親子ツアーレポート

7/31〜8/6までオーストラリアの保育園、幼稚園、小学校〜高校、大学までを親子で見学してきました! 正直何もかも違いすぎました(^_^;) そもそも、異文化なのだから違うのは当たり前な部分ももちろんありますよね。 そういう部分ではなくて。 なんというか、…

オーストラリアにいます

機内からの夜明け。 子どもたちと感動! 毎日が充実しています。 オーストラリアの教育素晴らしいです。 子どもたちもすごいです、色々。 うまく書けませんが、、 グローバル育児で学んだこと、 実践してきたこと、 その土台があるからこそ、 親子それぞれで…

おすすめの本〜私たちの立ち位置を知るために〜

世界がもし100人の村だったら お金篇 たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち 作者: 池田香代子,C.ダグラス・ラミス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私たちが暮らし…