グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

楽しんで(^_^)

以前のブログ 未来を見据えて家庭教育ができること!鹿児島在住グローバル育児®コーディディネーターEiko・スカイプ英語講師のブログ -35ページ目 今月からレッスンをスタートしたママ⬇︎ 習った会話文、朝ごはんのときに使ってみたよ!スムーズに口から出な…

ママ向け英語レッスンご感想

英語が苦手なママでもできます^ ^ 自宅で楽しい英語環境作り。 9歳までに日常会話の基礎力を子どもたちにプレゼント。 グローバル育児900英単語をママと一緒に♬ - グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆ 今月スタートのTさん初回レッスンを終えて。…

オーストラリアスクールツアーシェア会ご感想

9月7日、4名のお母さま(グローバル育児の教育プログラムのラーナーさん)に参加いただき、オーストラリアスクールツアーのシェア会を開催いたしました^ ^ ラーナーYさん (1月の小学校での講座、代表のSAYURI さんとの交流会に参加してくださり、4月からグロー…

私の夏休みの宿題

息子3年生の夏休みが終わりました。 長くなりますが宿題について。 夏休みの宿題、けっこう量が多かったなぁという印象。 ・漢字練習ノート20ページ分 (何を練習するかは自分で決める) ・自主学習、大学ノート20ページ分 (1学期の復習を自分で考えてする) ・…

大学入試過去問題

高3のスカイプの生徒さん、 2学期の授業は大学の過去問題に取り組むそうで。 慶應 早稲田 中央大 などなど。 重要構文が含まれている英文とのことで、全文和訳が予習だそうです。 こういうタイプの授業はもうなくなると思いますが、、 それまでにどれぐらい…

子連れ海外旅行への思い

子どものうちに海外へ出ること。 子どもだからこそ、今でしょ! だと思う話。 テルマエロマエの作者が、 自分の子どもが行き詰まったら、アフリカとかに連れて行く、 みたいなこと書いていたのですが、 なるほど〜と思いました。 日本だけしか知らないとたい…

Ms.Pine's English サマーレッスン

昨日は夏休み中のレッスン日。 親子レッスン3組の2歳さん3歳さん、プラスご兄弟も参加で、9名の予定が2組お熱でおやすみ。 夏休みの疲れが出てるかなぁ。 ゆっくり休んでね! いつもは歌や踊りたくさんですが、 本日は、お絵描きゲームとおやつ作り! サマ…

娘の好きなこと

おしゃれがとにかく大好きです。 最近は洋服を作りたいって言います。 ディズニープリンセスが大好きで、 先日アリエルになりたくて、こんなの作って、実際にはいてました。 人魚のヒレです。。分かりますか? 娘が おかーさーん!アリエルのさ、おさかなみ…

夏休み

海外やら帰省やらキャンプやら、、 親子で思い切り生活リズムが崩れまして、、 親子で遊び過ぎ 親子でだらけ過ぎ 夜まで元気で寝ない子どもたち。 オーストラリアという大イベントもありで、夏休み後半はたくさんの刺激からのリフレッシュで、かなりのんびり…

オーストラリア教育親子ツアーレポート

7/31〜8/6までオーストラリアの保育園、幼稚園、小学校〜高校、大学までを親子で見学してきました! 正直何もかも違いすぎました(^_^;) そもそも、異文化なのだから違うのは当たり前な部分ももちろんありますよね。 そういう部分ではなくて。 なんというか、…

オーストラリアにいます

機内からの夜明け。 子どもたちと感動! 毎日が充実しています。 オーストラリアの教育素晴らしいです。 子どもたちもすごいです、色々。 うまく書けませんが、、 グローバル育児で学んだこと、 実践してきたこと、 その土台があるからこそ、 親子それぞれで…

おすすめの本〜私たちの立ち位置を知るために〜

世界がもし100人の村だったら お金篇 たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち 作者: 池田香代子,C.ダグラス・ラミス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私たちが暮らし…

インド⇆鹿児島

本日は、ママレッスンでした。 インドにお引っ越しされたのですが、スカイプなので継続できます♪ インドにはマンゴーが数種類あるそうですよ^-^ 面白いですね! さっそく、夏休み中で家にいた子どもたちとインドと日本のマンゴーについて話しをして盛上りま…

妹vs兄 〜45都道府県〜

最近、45都道府県と北海道の14支庁を覚えた娘。 地理に興味を持ち始め、よく地球儀を見ています。 来週オーストラリアも行きますし、幼稚園はモンテッソーリなので、日本地図や世界地図のお仕事なんかも、本人の興味次第ですが、やってきているのが相乗効果…

Ms.Pine's English lesson 〜July 19th〜

1組お休みでしたが、 19日のレッスンでも親子一緒に英語で楽しい時間を過ごしました♬ 娘が夏休みで家にいますので、アシスタントになってもらいました^ ^ 前回から、少しアクティビティのやり方を変えました。 こどもたち(2才)の様子を観察し、やりたがっ…

お母さんのお仕事はね、

スカイプレッスンの中学生の生徒さんからの夏休み課題のインタビューを受けました。 ①あなたのお仕事は、社会の中でどのような役割を果たしていると思いますか? 息子がこう答えてくれました。 お母さんのお仕事はね、 『社会の中で英語ができなくて通じ合っ…

お小遣い

お祭りシーズン! 屋台の前でのあるある。 親 ほんとにこれにするの?フツーに買うより高いよー⁉︎ あっと言う間にお金なくなっちゃうよ! 子 これがほしいの! いいの! お互いに、もはやどう答えを出すかよく分からなくなってくる、あのお祭りの空間。笑 我…

【グローバル育児®プライベートラーニングルーム 】

今日はグローバル育児®のテキストをご購入されたママのプライベートラーニングルームでした^-^ ~ご本人ご感想~ トンネルの中にいた日々だったけど、光が見えてきた。 自分で気づいていない気持ちにたくさん気がつけた。 悩んでいたことの本当の課題が分…

大事なこと〜あるお母さまのご感想〜

私と娘の好きな時間の1つ。一緒にお絵描き。 グローバル育児Global Ikuzi | Sayuri Senseのお母さま向け英語レッスン9歳までに900英単語マスターで日常英会話力を - グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆について聞きたいとお声かけいただき、先日…

みちくさできる環境

みちくさしているのを見るのが好きです。 いつまでも見ていられる。 子どもの頃の記憶で、 しっかり感覚として残っているものありますか? 私は小学校1年生から4年生まで住んでいた土地での体験が、私の今の感覚の土台を作っていると感じています。 春といえ…

Ms.Pine's English Room ~July 5th Animals&Sea Animals~

今日はミズパインの英語の時間でした。 A Sailor Went To Sea | Kids Songs | Super Simple Songs - YouTube 今月の歌♬ 今日も子どもたちと英語で遊びました。 レッスン、というのがいまいちしっくりこないなぁと思って、English Roomと書いてみました。 ピ…

理科な英語絵本

Rainbow (Weather Ready-to-Reads) 作者: Marion Dane Bauer,John Wallace 出版社/メーカー: Simon Spotlight 発売日: 2016/05/17 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る Rain (Weather Ready-to-Reads) 作者: Marion Dane Bauer,John Wallac…

自己責任が苦手な日本人

昔のブログ↓ とらわれない生き方|未来を見据えて家庭教育ができること!鹿児島在住グローバル育児®コーディディネーターEiko・スカイプ英語講師のブログ 息子そろそろ9歳。 『自己責任』を伴うあれやこれやがたくさん。 親として判断しなければならないこ…

好きだった子どもとの時間

以前のブログです↓ アイデンティティーの土台は0〜9歳。子どもたちに今何をしてあげられる?|未来を見据えて家庭教育ができること!鹿児島在住グローバル育児®コーディディネーターEiko・スカイプ英語講師のブログ 幼稚園に入るまでは一日中一緒で、 もちろ…

自分のことは自分で

先日、私より先に帰宅していた息子の靴。 新聞紙が詰めてありました。 以前、濡れたままの靴を放ったらかして、次の日濡れたままの靴で登校しなければならなかったことからの教訓のようです。 感心するとともに笑ってしまいました。 私は全部母がせっせと世…

親子レッスン6月2回目

今月のテーマは色と雨☂️ お天気のアクティビティも少し多めに。 クラフトは歌に合わせて虹にしました❣️ 新しく入ったTくんはママとの会話は全部英語✨ 私の問いかけにも全部英語で答えます。 他の子たちにとっても良い影響を与えてくれています。 Tくんの影響…

私と夢を語りましょー

最近、会話をしていると相手の本来の望みみたいなものに触れてしまうことが多い気がする。。 たまたまかな。 面白い人が次々現れて話が盛り上がる。 共通キーワードを考えてみると 海外、行動力、転勤や旅行で割と広い視野がある人、子どもの教育、話題が子…

レーダーチャートで客観視

今からの時代に必要な10の力。 1) Believe in yourself 自分を信じよう2) Truly express and love yourself 自分の軸をもとう3) Think from bird’s eyes view 俯瞰しよう4) Think critically 主体的に考えよう5) Understand diversity and find areas of col…

ヨーロッパについて知りたければこの本!

新・100年予測――ヨーロッパ炎上 作者: ジョージ・フリードマン,夏目大 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 世界史も大して学んでいなかった私は、 ヨーロッパについてまったく知識…

自分のことがわかる子に

娘が大好きなプリンセスのバルーンを飾って。 お誕生日プレゼントってけっこう悩んじゃいますよね。 リクエストと親のあげたいものの狭間で迷ったり。 充分すぎるぐらいに物を持っているし。 誕生日には、 無条件に大切にされていること 家族や親戚やお友だ…