子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

好きで得意なこと。

f:id:eiko226kuma:20170406103014j:image

↑祖父母からもらった外貨を円に換算中

 

お母さん、銀行に連れて行って!

円に換えるから!

 

と言われたけれど、

銀行では硬貨は換算してもらえないと分かりがっかり。

 

じゃあ、自分で円に換算できたらお母さんが円してあげよう!

と私。

どこの国のお金かを調べるところからだね〜

 

おれね、そういうの好きだし得意なんだよね!

調べて〜、それぞれの情報をまとめて〜、

で計算するとか!

ワクワクしてきたぜー!

 

とかつぶやきながら、

硬貨の文字を頼りにネットで調べ始めた。

 

韓国

香港

チェコ

インドネシア

 

だったかな?

 

このお金チェコだって!お母さん!

チェコってどこだったっけー!?

f:id:eiko226kuma:20170406224045j:image

 

合計831円。

 

合っていたので円に換えて渡しました。

 

ヤッター!と息子。

 

硬貨は銀行では換金できないし、換金できる所でも手数料がかなりかかる。

調べていたら、旅行などで余った外国の硬貨はユニセフに寄付できるそう!

子どもたちと郵便局から送ろうと思って行ったら、これまた書き留めでお金がかかる。。

 

空港に募金箱があるらしいので、夫が出張のときにでも頼もうと思います😊

 

いろいろ勉強になりますね〜