子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

自分を落ち着かせること

f:id:eiko226kuma:20170506213543j:image

ここが私の1番のお気に入りの場所。

うっとりします。

 

うっとり

るんるん

にんまり

ほっと

 

そんなスペースやアイテムは大事ですよね。

 

忙しい時、

自分のペースで物事が進まない時、

子どもたちにイライラしちゃう時、、、

 

ふっと癒されるアイテムを手にして、

その状態から離れること。

自分を落ち着かせること。

 

嫌な感情、焦った感情、不安な感情のまま、

 

相手に向き合わない、

自分に向き合わない、

物事を判断しない。

 

大事。

 

気が急いた時こそ、

まずは自分の状態を戻すことを優先。

 

誰かに話したり、

相談したり、

目の前の相手に何か言葉を発する前に、いったん自分の中で止めてみる。

 

これ言う必要あるかな?

 

そうすることって、難しい時もあるけれど、

一度やってみると、

 

フラットな状態で物事を判断でき、

 

自立した自分を感じられて

 

気分がいいです(^ ^)

 

どうやって自分の気持ちを立て直せるか、

 

癒しの場所やアイテムをいつも用意しておきたいですね。