子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

冷蔵庫のしなびた野菜たちへの懺悔の気持ちを表したいときは

f:id:eiko226kuma:20170511094412j:image

 ラーメンスープを作っております。

 

料理はできればしたくない私です。。

 

やる気がある時に、野菜などを買い込むけど。

 

結局使い切れず。。

冷蔵庫でしなびていく野菜たちと目を合わさないように冷蔵庫を閉める日々です、、

 

そんな野菜たちに懺悔できるレシピが、これ。

 

手作りラーメンスープ。

 

f:id:eiko226kuma:20170511094801j:image

f:id:eiko226kuma:20170511094913j:image

貝原益軒『養生訓』の精神を現代にも、という視点で書かれています。

 

この本、私みたいな人でも簡単にできるレシピが載っていて、

 

なおかつ、

 

そう、そうなんです!それができないんですー!

 

と、気持ちを汲んでくれる語り口 笑

 

今回の懺悔の野菜たちは、

緑の部分と白い部分が少し残ったねぎ、

キャベツの芯とそのまわり。

鶏ガラだけは買ってきて、

しょうが、にんにくすりおろし、

にぼし、こんぶ、かつおぶしを入れる。

(にぼしも、いつ買ったっけ?みたいなやつで微妙に残ってた)

りんごの芯を入れると美味!とあり、

あ!りんごあるわ〜と、

芯を入れるためにりんごを切り。笑

りんごをむしゃむしゃ食べながら、

煮込みました。

 

あとはみりん、しょうゆ、みそなど好みで味付け。

 

今日は夜レッスンのみで、昼間は久しぶりに何もないし。

スープができていれば夕方気持ちにゆとりが^_^

子どもたちラーメン好きだし。

 

野菜さんたち、旨味期待してます!