子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

本人の主体性に任せるのと放任は違う

宿題や勉強について。

 

無理やりやらせてもね〜

放っておいたら自分からやるかなと思ってます

宿題やらなくて困るのは本人。困ったら気がつくでしょう

 

↑放任

 

無理やりはさせないけれど、学習することの意義やしないことのリスクを一緒に考え、親の考えを伝えた上で選択させる

 

宿題や学ぶことへの興味が湧くような工夫をする

 

宿題をやらない理由をきちんと聴いて把握する

(分からないからしないのか、分かるからしないのか、ただ面倒なのか?)

 

本来学ぶのが大好きなのが子どもです。

 

学校のお勉強だから、つまらないしやらないのかもしれないけれど、導き方は大切だと思います。

 

学び方を教える

学ぶ器を作ってやる

学ぶ楽しさを経験させる

つまらないことも楽しめる工夫を考えてみる

 

宿題一つでいろんなことを学べますね。

 

親子とも😊