子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

豊かな生き方って?

聴く英語 AHO(アメリカンハウス・オンライン) - Yahoo!ブログ

私のメンターです。

こちらに雇っていただき、

東京の中高生に英語指導しております。

 

東京にて40年英語教室を経営され、

70冊もの本を執筆され、

3月で教室を閉められた後は、

オンライン教室に移行され、

移住を念頭に奥さまとフィンランドに長期滞在してらっしゃいます。

 

素敵です。

 

フィンランドといえば、教育の質が高く、

福祉も充実。

 

フィンランドにいるとストレスが激減するそうです。

 

豊かなんだそうです。

 

フィンランドはそういえば宿題がない。

だけど、学力が世界トップクラスです。

 

オーストラリア教育を知るグローバル育児®︎代表のSAYURI さんも、

 

オーストラリアは豊か、とおっしゃっている。

物質面ではなく、です。

 

教育の質も素晴らしいと。

 

どういうことなのだろう?

豊かってどういう感じなんだろう?

 

日本も豊かな国だと思いますが、

それは主に物質面かな。。

平和で安全で素晴らしい国ですけど。

世界で置いてけぼりになっていく?

勢いあるアジアの国々の中で日本はどうなる?

 

豊かな国の人々と、マインドが違うのだろうと思っていますが。。

 

それを見に、この夏行ってきますね。