子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

子どもたちを朝起こさない

私、朝起きるのがそもそも苦手でして。。

寝坊の経験よくあります。。

(社会人になって一人暮らしした時は不安でした。。実際何回か寝過ごしています 涙)

 

実家では小さなころから、大学生までずーっと母が起こしにきていました。。

 

息子が先日寝る前に

 

『最近寝坊しちゃうから、明日の準備終わらせとこ』

 

とつぶやきながら学校の準備をしていました。

 

小3ともなると、要領を得てくるので、

最近は前の日に準備するという習慣がなくなってきて、朝ばばばっ!と用意してます。

 

だけど、最近就寝が遅れて(宿題を後回しにするから)朝起きるのが遅くなっているのです。

宿題が終わらなくても20時半、遅くても21時までには寝る約束です。

 

夜寝るのが遅くて起きてこなくても、

私は起こさないので、

自分なりに考えていますね。

 

私が起こさないからか、大寝坊はありません。

遅くても7時前には起きてきます。

 

早寝早起きも心がけています。

 

日本の親は甘やかしすぎとも言われています。

 

自立に向けて身につけさせてあげたいことは、

 

小さな頃から習慣にしたいですね。