グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

自分のことがわかる子に

f:id:eiko226kuma:20170626003447j:image

 

娘が大好きなプリンセスのバルーンを飾って。

 

お誕生日プレゼントってけっこう悩んじゃいますよね。

 

リクエストと親のあげたいものの狭間で迷ったり。

 

充分すぎるぐらいに物を持っているし。

 

誕生日には、

 

無条件に大切にされていること

家族や親戚やお友だちに大切に想われていること

自分って愛されている!

自分って素敵!

自分の好きなものってコレ!

これが自分!

 

こういうことを感じて欲しいし、

1番感じられる日ですよね。

 

娘といえば、オシャレ好き、ということで、

姿鏡にデコレーションしてサプライズプレゼントしました。

 

CMで流れるオモチャを欲しがったりもしていましたが。。

 

鏡は1番嬉しかったと言ってくれました。

 

みんなからもらうプレゼントは娘がどんな子なのかが分かりますね。

 

カードのメッセージも、それぞれの娘への印象やイメージ、娘がみんなにしたことへのフィードバックが言葉になって贈られます。

 

そういうことを、少し意識的に言葉にして伝えるようにしています。

 

自分のことが分かるって大切だから☺️

 

今の時代は特に、自分がどんな人物か表現できることが、生きやすさ、豊かさにつながります。

そして、自分のことがわかる人は、人の役に立つことができる。

 

役に立つって人間の重要な欲ですよね。

最低限が満たされたら必ず欲しくなるもの。

 

世界のトップクラスの豊かさの(経済的に)日本に生まれたということがどんなに幸せなことか、(安全については脅かされつつありますが)、それを理解すること、そして余力を人のため国のため、世界のために使えるということ。

 

話が大きくなりましたが、、

 

役に立たてること、

それは生きがい、

になるものです。

 

そして、自分も相手もハッピーになるもの。