子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

自分のことは自分で

f:id:eiko226kuma:20170628150948j:image

 

先日、私より先に帰宅していた息子の靴。

新聞紙が詰めてありました。

 

以前、濡れたままの靴を放ったらかして、次の日濡れたままの靴で登校しなければならなかったことからの教訓のようです。

 

感心するとともに笑ってしまいました。

 

私は全部母がせっせと世話をやいてくれたので、自分でしたことありません、、

 

私は母がやってくれたようにはしないので、

息子は自分で。

 

いつまでも身の回りの世話をするなんて、

私にはできません。。

 

主に私のためと(笑)

少し本人のためと、

息子の将来の家族のためにも、

 

自分のことは自分でするのが当たり前、にしてきたいです。

 

しなさい、はお互い疲れるので、

 

自分でしなくてはならない状況作りと、

 

その時に必要な知恵は教えていきたいですねー