Ms.Pine's English lesson 〜July 19th〜
1組お休みでしたが、
19日のレッスンでも親子一緒に英語で楽しい時間を過ごしました♬
娘が夏休みで家にいますので、アシスタントになってもらいました^ ^
前回から、少しアクティビティのやり方を変えました。
こどもたち(2才)の様子を観察し、やりたがっていることをさせるアクティビティにしてみました。
基本のアクティビティは決めておいて、どう取り組ませるかはこどもたちを見てから決めます。
たとえば、今日はフラッシュカードで海の生き物を取り入れる、というアクティビティ。
一通り見せたあと、こどもたちは、マグネットを手にホワイトボードにはりたがっていました。
じゃあ、フラッシュカードをホワイトボードにはる、というアクティビティにしよう!
こどもたちは、すでにカードをそれぞれ手元に取っていたので、
Who has an octopus?
と聞き、手を挙げたら、
Here's your magnet.
Can you put the octopus card on the white board?
と言って、子どもたちに貼ってもらいました。
とっても楽しそう^-^
基本的に、いつも決まった活動があり、それを軸にあとは子どもたちの様子や、
その月のテーマで新しいアクティビティや歌が加わります。
いつも決まった活動がある、というのはこの年齢の子どもたちにとっては、
安心感にもつながるのでそこも大切。
30~40分、全部こちらがリードすると、子どもたちを不自然に動かすことにもなり、お互いになんだか疲れちゃいます。子どもたちの興味はころころ変わりますしね。
コミュニケーション、ですよね。
聴くことが大切。
子どもたちが今、何に興味を向けているか、何をしたいのか。
軸はもちつつ、臨機応変に、自然な流れの中で英語をのせてあげたいですね^-^