グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

オーストラリア教育親子ツアーレポート

7/31〜8/6までオーストラリアの保育園、幼稚園、小学校〜高校、大学までを親子で見学してきました!

 

 f:id:eiko226kuma:20170817012104j:image

 

正直何もかも違いすぎました(^_^;)

 

 

そもそも、異文化なのだから違うのは当たり前な部分ももちろんありますよね。

 

そういう部分ではなくて。

 

なんというか、、

 

受けた印象は

 

きれい、明るい、色彩豊か、広い、時間的余裕、リラックス、創造、効率的、主体的、学びの本質、個を伸ばす、

  

 

日本の街や保育園、幼稚園、学校からこの言葉は浮かびます??

 

なかなか浮かびませんよね。。

 

特に教育は、

 

豊かさ(抽象的ですが、いろんな面で)

余裕

自己を見つめる

どんな人を育てるかのビジョンの違い

時代にあった教育(ITなども含めて)

進路指導の違いなどなど。

 

オーストラリアスクールツアーの詳しいレポートは直接お話ししようと思います。

お会いできる方は直接、遠方の方はスカイプで。

記憶が新しいうちにと思いますので、9月中ぐらいまで受け付けます♡

お問い合わせはこちらまでメールくださいね。

 

eiko226kuma@gmail.com

 

具体的になぜ余裕や豊かさを感じたのか、

学校だけでなく街中のスーパーでも感じた人生に対する価値観や意識の違い。

 

大事だよなぁ

そうだよなぁ

今からの時代を生きていくのに、こういう環境で育つのとそうでないのとは結果どうなるかなぁ

 

と、体験したからこそ、

じゃあ日本でどうしていくかのヒントを得たことなどをシェアします☺️

 

そして9歳ぐらいまでに何をしておくことが大事か、6年間グローバル育児を実践してきて一区切りを迎え、今回のツアーで私の子どもたちに見えたものなどもお話ししますね。