子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

四季を五感で感じる

f:id:eiko226kuma:20171106223636j:image

 

秋、と聞いて何を思い出しますか?

 

 

私は、

 

さつま芋堀り

焼き芋

さつま芋のパウンドケーキ

スイートポテト

マラソン

つみれ汁

紅葉

さんま

澄んだ星空

 

などなど。

 

育った土地、家庭によって様々ですよね。

私が小学生のころ、母がさつま芋のパウンドケーキやスイートポテトをおやつに作ってくれていました。

 

自分が家庭を持ったら、それらが恋しくて、

私も子どもたちと作って我が家の定番のおやつになっています。

f:id:eiko226kuma:20171106224326j:image

娘が芋掘り遠足で持ち帰ってきたさつま芋で作りました^ ^

 

 子どもたちと一緒に手を動かし、

お芋の焼けるいい匂いをかいで、

できたてを一緒にいただく。

 

五感で秋と楽しい時間を感じて。

 

この子たちの見えない何かを形づくる、

大切な要素だと思っています。

 

食べ物と同じ。 

食べたもので体が作られる。

 

体験も感覚も、入れたものがその子を作る。

 

入れたものしか出てこない。

 

家庭の外でもいろんな体験をしてるでしょうね。

大切にしたい感覚、身につけてほしい感覚は家庭でもできることは体験させ大切にしたいですね。f:id:eiko226kuma:20171106225158j:image

 

息子のお友だちにも出したら、

あっ!というまになくなりました^ ^

 

嬉しかったなぁ。