子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

日本を感じる時間も大切に

f:id:eiko226kuma:20171126212814j:image

今日は主人の会社の方にご招待を受けて、

古民家で美味しいご飯をいただいてきました。

 

f:id:eiko226kuma:20171126212938j:image

立派な梁

大きな囲炉裏

土間

 

昔ながらの日本の家は、私も初めてお邪魔しました。

 

英語講師をしていることもあり、

西洋的なものもたくさんある我が家。

 

このような日本的な空間を感じられる時間は、

意識して作りたいと思っているので、

大変ありがたい時間でした^ ^

 

竃飯、さらに新米とくれば

格別に美味しいですね。

 

f:id:eiko226kuma:20171126213752j:image

子どもたちは広い空間で走り回り、

畳の間で人生ゲームをしたり。

 

娘が、テレビがないねー、と。

 

パソコンもないし、

 

電気は部屋の明かりとコタツぐらい。

 

f:id:eiko226kuma:20171126214048j:image

ピザも手作りの釜で!

 

釜の火を作るのに時間がかかります。

だけど、火を作る段階で会話が生まれ、

火が落ち着くまで待つ時間にまた会話が生まれ。

薪を割る音も聞きながら。

 

準備には時間がかかるけど、窯だと焼けるのは早いのですね!

とっても美味しかった^ ^

 

山の空気や雨の音

みんなの談笑

デジタルから離れて、

アナログの豊かさを感じて、

良い週末でした^ ^

 

都会⇄田舎

デジタル⇄アナログ

西洋的⇄日本的

 

両方を感じるから違いがわかり、両方の良さがわかる。

いつもと違う環境に身を置いて、普段の生活を俯瞰。

五感を刺激^ ^