子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

新年

明けましておめでとうございます!

親子とも元気に過ごせた2017年に感謝し、

2018年もより良い一年にしたいと思います。

 

f:id:eiko226kuma:20180105143912j:image

毎年恒例になりつつある、皿倉山山頂からの初日の出。

6歳の娘も初挑戦で登山頑張りました!

 

年末はグローバル育児の先輩itsukoさんのフォローアップを受け、今年はさらに学びを深めて、子どもたちと一緒に未来に向かって進んで行きたいと、決意を新たに。

Global Ikuzi | Sayuri Sense

 

今年は、日常生活でどのようにグローバル育児を実践しているかを具体的にブログでもっと書いていきたいと思います。

 

というわけで、

新年のグローイック的日常。

 

その①

初日の出を見に家族で北九州皿倉山登山!

→自然の中で日本の冬や行事を感じ、豊かな感性を育む。体を強くする。【五感力】

→主人の家族やお正月、地元の人々や神社もまるごと子どもたちの人間力や五感につながる【五感力、人間力(ルーツ)】

 

ということで、グローバル育児を始めてからは、家族との過ごし方、家族の伝統、季節行事も自分なりに意味を見出せるようになったり、

改めて日本の素晴らしさに気づいたり、感謝の気持ちが湧いたりしています^ ^

 

そんな一つ一つが以下につながります。

 

・五感力

人間力

・コミュニケーション力

・英語力

 

これらを日常生活でバランスよく育み、

ゴールは10の力をつけること。

 

1) 自分を信じよう
2) 自分の軸をもとう
3) 俯瞰しよう
4) 主体的に考えよう
5)多様な価値観から新しいものを生み出そう
6) 本質を見抜こう
7) 母国語以外で自分を表現しよう
8) 創造しよう
9) 自分の人生を自分で創っていこう
10) 限界を超えよう