子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

だって好きだから

今私がやっていること。

 

・中高生の英語講師

・小さな子どもたちとママと英語で遊ぶ

・グローバル育児®をご紹介して一緒に学ぶグローバル育児コーディネーター

 

 

つまり

 

・人と関わることが好き =英語講師・グローバル育児コーディネーター

・英語好き =英語講師

・人の教育に関することや人の思考・感情・について学ぶことが好き

=教師・グローバル育児コーディネーター

 

出来ない人のためになるから、英語を教えてあげたい!ではなく、

 

英語が好きだから! 英語自体を学んで仕事になる=英語講師だった

教育とか人の本質に関することが好きだから! 

グローバル育児®を学んだ

=グローバル育児面白いな。

=伝えたら喜ばれたから、嬉しくてコーディネーターしてる

 

 

 

英語は、英語を始めた中学生のころから、カッコよく発音することが趣味。

英語を読むだけで超楽しくて、ひたすら音読してました。

録音して聴いてみて、おぉ~と1人でニタニタ。あやしいですね。

 

洋画の中のかわいい人みつけては英語での話し方を真似してなりきったり。

洋楽を聴いては、忠実に歌えるようになるまで歌詞をみながら1人で練習し、

リズムが早くて難しいところを、歌詞カードを見ないで歌えたときの、よっし!!

という達成感と喜び。

 

教壇に立っていたころは、生徒の前での音読は、中学のころ出場したスピーチコンテストの時みたいに、まるで独り舞台の気分。

リスニング教材のネイティブの発音にうっとりして、生徒たちに熱弁したり。

 

子どもが生まれてからは、英語絵本の英語の表現や外国の絵に興奮。

 

英語じゃなくてもよかったのだと思いますが、イタリア語とかフランス語とか中国語は身近ではなかったというだけで、もうひとつ別の言語を理解できて使えるって、1つアプリをダウンロードした気分で、機能アップ!というのが嬉しいのかも^^

 

英語が好きから、いろいろ拡がっていっているのは確かです。

英語はツール、英語で何を表現するのかが大切と言いますが、

それはもちろんのこととしても、

英語自体を言語として学ぶことを目的としても、世界はすごく拡がります^^

英語を言語として学ぶといっても、結局は行き着くところ、自己表現になっていくし。

 

ということで、英語が好き。グローバル育児が好き。

 

来月は、鹿児島のラーナーさんがお二人、グローバル育児の次のステージに進まれます!本質にせまっていきます。楽しみです。

 

ラーニングルームでラーナーさんとグローバル育児を楽しみます^^

自分のことや旦那さんのこと、子どものこと、人間関係、面白い発見や気づきがたくさんありますよ~♪