グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

日本文化を染み込ませる

節分でしたね^ ^

 

季節の分かれ目、節分。

 

1年に4回ある節分の中でも、立春は1年の始まりとされていて、その前日の節分は、大晦日のようなものだったと。

旧年の厄や災難を祓い清めて、新年を迎える日。

 

豆    『魔滅』

 

我が家も豆まきしました^ ^

娘が幼稚園で作ってきたお面と、娘が私に作ってくれたお面で。

 

我が家では、家内安全、健康を願い、またそれぞれ自分の中の退治したい鬼を言って、豆まきしました。

 

娘は、自分の中のおこり鬼、をやっつけると。

私は、忘れん坊鬼と寝坊鬼、にしました 笑

 

先日テレビ番組で、

『日常的な文化を理解することが、国の理解を深める』

という趣旨の特集があり、悪化してきた日中関係を文化の側面からより良くしていこうと、日本に住む中国の方々の発行する、住んだからこそわかる日本についての雑誌が紹介されていました。

 

中国で3万部売り上げている話題の雑誌のようです。

 

日本文化は、何も季節行事だけではありません。

 

どういうものが日本文化なのだろう?

 

それを知るには他を知ること。

他を知ることで違いを知り、自分を知る。

 

広い視野で日常を過ごし、

外を知る機会を子どもとともに持ちたいですね。

 

まずは、その新しいアンテナを身につけていきたいですね。

 

 **********
情報がありすぎて子育てに迷っていませんか?
新しい時代を見据えた世界基準の育児情報をお届け。
今の時代、どんな力が必要なのでしょう?
お母さんが変わることから始まるグローバル育児®︎のプログラムはこちら↓
Global Ikuzi | Sayuri Sense

コーディネーターEiko(鹿児島在住)
私は認定コーディネーターとして、全国のママとグローバル育児®︎を繋ぎます^ ^
お問い合わせはこちら↓
eiko226kuma@gmail.com
グローバル育児®︎のご紹介や
対面で学べるラーニングルーム開いています^ ^
詳しくはお問い合わせくださいね。