子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

FABEでゲーム機ゲットなるか、、?

息子9歳。

最近、DS が欲しいと何度も言われています。。

 

タブレットでアプリをダウンロードしてゲームしたり(時間は守っています)

地域のセンターのパソコンでお友だちとゲームしていたり。

 

だんだん制限も難しくなってきているのを感じています。

 

DS を買わずとも、すでにゲームをしている、、

 

DSを買わない理由、、

 

いろいろありますけど、、

 

先日、主人がFABEという、お客様に商品説明する際の、効果的なプレゼンの骨組みを息子に教えておりまして。

 

これでお母さん説得する材料をそろえてみろ。

 

と。

 

特徴(Feature)
利点(Advantage)
利益(Benefit)
証拠(Evidence)

 

結論は、

FABEってすごいな

心を動かされそうになったな

そこまで言うならなぁ、、

 

と、思ってしまいました。

 

なぜ心を動かされたかと言うと、

 

私の気持ちや心配することをしっかり聞いて理解して、それに対してこういう解決策がある、と提案しているのですが、

 

私の気持ちや心配することをしっかり聞いて理解して

 

ここですね。

あ、聞いてくれている、理解してくれている、

 

これだけで、解決策がどうであれ、半分以上は心動かされました 笑

 

息子の場合、いつも話を最後までちゃんと聞かず、矢継ぎ早に返してくるので、FABEの材料集めに私にヒアリングしてきた時も、そこを注意しました。

 

まぁ、息子の何かが欲しい熱は定期的に上がり、その度にこんなやりとりが繰り広げられるのですが。。

 

さて、どうしましょうか(o^^o)