子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

学級目標って何のためにあるの?と思う〜息子との会話〜今日のグローイック

4月。

入学、進級、入社、転勤、異動、

 

日本の4月は、スタートの季節ですね。

(アメリカに留学したとき、スタートは秋だったので変な感じがしました)

 

毎年4月の我が家の優先事項は、リラックスと健康。

 

家の決まりなどがおろそかになっても、新年度は特に、リラックスと健康を1番に。

 

グローバル育児のプログラムで学び始めた頃に知った、変化の時期の整え方です。

 

リラックスの1つに会話があります。

 

お風呂やお布団の中での会話がいちばんリラックスしていて、子どもたちの今の気持ちが表れやすいかな。

私も時間に追われていないし。

 

先ほど、お布団の中で息子と話していて。

今日は何の授業があったんだっけ〜?

と聞いていたら学級活動、という時間があったみたいで。

 

学級目標を決めたと。

 

まぁ、その決め方や学級会の進め方にも色々意見していましたが、

 

ま、どうでもいいんだけどね。

 

と言ったので、何か案は出さなかったの?

 

と聞いたら。

 

『うーん。学級目標ってさ、決める意味ない気がして。特に意見は出さなかった。自主目標なら意味あると思うし、もう決めてるけどね』

 

クールやな、、

 

何で、意味ないと思うの?

 

『だってね、これまで3年間、学級目標ってあったわけだけどね、仲良いクラス、とか。めっちゃ喧嘩とかあったし、1回も目標を達成してないの。何の意味があるんだろう、と思ってた。目標って達成するためにたてるんでしょ?』

 

と。

 

『で、今回もよくある感じの目標になったけどね』

 

と^_^;

 

だから、あまり積極的に参加しなかったらしいです。

 

おーい、冷静やな。。

まぁそんなもんかなと思いつつ、先生の導き方によってはまた違ってくるのかもしれないですね。

 

学級目標はそこそこに、自主目標の方を勝手に決めていたのには感心しましたが。

 

会話してみると思わぬ子どもの考えが知れて面白いですね〜。

 

学級目標じゃなくて、先生の思う大切なこと、についてシェアして、みんなの考えを聞く、とか。

そこからクラスミッションみたいなものができると面白そうなんだけどな〜

 

とか思ったのでした^ ^

 

<a href="https://line.me/R/ti/p/@hhj5464d">