グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

休息日

f:id:eiko226kuma:20180521212648j:image

 

今日は開校記念日で子どもたちはお休みでした。

 

何しようかな〜と少し前から考えていたけれど。

 

平日だし、娘からずーっと言われてるディズニーランド行こうかな〜

 

いや、でもなーんか、ディズニーランド行くエネルギーないわ。。

 

少し近場でアミューズメントパークにしようか?平日だから並ばなくていいかも。。

 

でもな〜、最近電車移動ばかり。

電車には乗りたくないな〜

 

土日が少年野球の練習になり、最近ずーっと朝も早くて。

 

子どもたちと朝からのんびりしたいな〜

 

ということで。

 

朝ご飯の後、のんびり過ごしました^ ^

 

最初は、

ディズニーランド行こうよー

アミューズメントパークがいいよー

 

と言っていた子どもたちですが、時間に追われることなく、自分のペースで思い思いに好きなことしている姿を見ていたら、

 

うん、やっぱりこの時間が必要だったな。

 

と。

 

気が済んだら、体がウズウズ。

 

サイクリングに行こう!と息子。

少し離れた広〜い公園に行ってきました。

f:id:eiko226kuma:20180521220403j:image

走る

 

f:id:eiko226kuma:20180521220415j:image

登る

 

f:id:eiko226kuma:20180521220454j:image

自由に動けるって久しぶりかも。

それぞれが満たされたら、兄妹も仲良しになりますね。

 

帰宅後は、シャワーですっきりご機嫌🎵

 

ご飯をもりもり。

宿題もすいすい。(息子は、眠いから明日の朝にする、と言ってしてません)

 

大河ドラマ『西郷どん』の録画を観て。

 

ちょうど、奄美の黒砂糖があったので!

f:id:eiko226kuma:20180521221203j:image

奄美の島ンチュが薩摩に必死の思いで納めていた黒砂糖のお話を聞きながら、3人で黒砂糖をかじり。

 

娘からは質問。

『何でお砂糖隠してたらダメなの〜?何で食べたらダメなの〜?』

 

息子にも問いかけながら、あーだこーだ。

3月まで住んでいた鹿児島。

実際に足を運び、体験してきた身近な土地のお話は、興味を持つし、理解しやすいし、分かるんですよね、お話の中の感覚が。

鹿児島弁も耳に懐かしく、温かい気持ちに。

寝る前には、『子ども読本』を久しぶりに読み聞かせ。

・笑う門には福来る

・かわいい子には旅をさせ

 

の2つを読み聞かせました。

こちらの本はまた記事にします^ ^

 

今夜読んだタイトルについても、子どもたちといろんな話をして。

読み聞かせながら、問いかけると、思わず話しが広がって面白いですね。

 

しばらく、こんな時間も持っていませんでした。。

 

休息日。

 

今日は、わたしにとって、とても良い1日でした。

 

子どもたちがどうかは分かりませんけどね。

 

今日のわたしには、ディズニーランドより数倍良かった^ ^

 

子どもたちも、東京に来てから刺激いっぱいの2ヶ月だったから、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせて良かったと思っています。

 

子どものペースで過ごす、そんな休息日、いかがですか^ ^?