グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

結婚後初!?の1人帰省^_^

f:id:eiko226kuma:20181126225037j:image

先週の連休は、昔の教え子の結婚式参列のため1人帰省していました^_^

 

子どもたちは夫にお任せし、2泊3日です。

1人での帰省は初めてです。

 

私の帰省に合わせて妹も来てくれたので、父、母、私、妹と4人が久しぶりに揃いました。

 

最後に家族4人だけで食事をしたのはいつだったか…もう覚えていませんので、貴重な時間でした^_^

 

さて、私の家族ですが。

私がいない間、父子の時間を有意義に過ごせたようです。

帰ったら、DIYの本棚が出来上がっていました✨

半分は漫画。漫画好きの旦那さん、子どもたちと楽しそうに漫画談義してます。

f:id:eiko226kuma:20181130101951j:image

そろそろ私はいない方が良いと思う時が多くなりました。

 

夫婦や家族のステージについて、今年は一段上に上がったな、と感じています^_^

 

夫  

職場では中堅の位置になり、キャリアも積んでしっかりとした土台が出来上がっている様子。相変わらず忙しそうだけど、そばで見ていると、余裕が感じられる。

 

息子

目標ができ、自分に必要なことが分かり、実行に移したことで生活にリズムができている。

(継続や計画性、丁寧さがこれからの課題)

 

娘 

新しい土地や学校生活にも慣れ、お友だちもできて楽しそう。転勤後のテンション高めの初期に比べたら最近は落ち着いています。

 

と、このような段階に来てみんなが落ちついてきた感じなので、私も^_^

これまでは、子ども年齢も考えて、自宅での仕事を主にしてきましたが、10年ぶりに外に出て働いています。

 

最初の1週間は緊張でなかなか眠れず、

これは… キツイ。。

 

と若干、後悔も 笑

 

だけど、ここを乗り越えればまた違う景色が見えるのも分かっているところが、年の功ですね。

 

そして何より、余っていたエネルギーを人のために使っている感じが心地よいです✨