グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

娘アンテナで過ごす一日、ときどき英語とおすすめの英語の歌

娘とふたりの土曜日。

予定のない休日に子供と過ごす一日がとても好きです。

時間にしばられず、気の向くままに過ごす。

普段、45分刻みの時間割で過ごしている子どもたちにとっても、

時間の制約のない日って気の向くままに好きなことできてストレス解消ですね。

 

この日は、

 

ディズニーのラプンツェル、アリエルの歌を歌う。

イチゴジャムを作る。

宿題をする。

ピアノをする。

スーパーへ買い物がてら散歩をする。

 

となりました。

 

部屋散らかってて。

布団も敷いたままで。

それを片付けるためのBGMをYouTubeでさがしていたら、

娘からディズニーリクエスト。

ラプンツェルのWhen will my life begin?をかけたら…

7a.m. the usual morning line up. Start on the chores and sweep till the floor's all clean から始まる家事にぴったりなので笑)

 

When Will My Life Begin Tangled Lyrics On Screen Mandy Moore - YouTube

f:id:eiko226kuma:20190319090339j:plain

こうなってしまいました…笑!勉強ではありませんよ…!

youtube画面を見ながら二人で歌っていると歌詞がよくわからないところがあり、

画面見ながらは歌いにくいね~とホワイトボードに書くことに。

ちなみに…ディズニーの歌とか、

英語絵本には知らない単語が結構出てきます。

子どもたちが小さいころに初めて英語絵本や子供向けの英語音楽に触れるようになって驚いたことです。

子供向けだから簡単だろうと思っていたらところがどっこいで。

ラプンツェルの歌にも知らない単語が二つでてきました…!

papire mache (papireはフランス語かなpaper macheとも)紙と骨組みでできた紙細工

ventriloquy 腹話術

f:id:eiko226kuma:20190319090850j:plain

それを見て書きたくなった娘に、途中からバトンタッチ。
字幕付きの動画みながら写しています。

 

その後娘は、私が一番好きなのはアリエルなんだから~と、

www.youtube.com

片付けBGMのはずが(ラプンツェルのこの歌は朝の家事から始まるので、選んだのに)片付かぬまま。

まぁいいやと、この日のお楽しみだったいちごのジャム作り。

f:id:eiko226kuma:20190319090825j:plain

f:id:eiko226kuma:20190319090915j:plain

絞った後のレモンで遊ぶ。

f:id:eiko226kuma:20190319092212j:plain

できたての熱々のジャムが美味しすぎて、味見がやめられなくなり。

そのまま鍋から二人でパン片手にジャム食べて、台所でお昼ご飯となりました。

 

そういえば、と、娘は宿題して。

私も傍で仕事したり本読んだり。

娘は、朝は英語の時間だったでしょ(ラプンツェルとアリエル歌ったこと)次は音楽の時間でーす、とピアノして。

夕飯の買い物しなくちゃと外出。

線路沿いを散歩して。可愛い春の花見つけて。

f:id:eiko226kuma:20190319093830j:plain

あれ、行きは開いていたタンポポがもうしぼんでるよ、枯れちゃったの?

枯れてないよ。じゃあ何で?と話しながら、摘んで生けて。

f:id:eiko226kuma:20190319093754j:plain

白いのはハナニラ花韮)、紫はムスカリ、黄色はタンポポ、ピンクのは名前が分からない。

 

こんな1日がとても好きです^^

 

グローバル育児的キーワードは、

五感を使って

子どもの興味と自主性

子どもの興味に英語をのせる

 

といったことろでしょうか^^

英語の文字と音を結びつけるという点では、

子どもが好きな歌の歌詞をこんな風にホワイトボードに書いたり、

紙に書き出して貼ったりすると、耳で聞いた音と、目に入る英語の文字が結びつくのでおすすめです。

幼稚園でもお歌を先生が大きい紙に書いて教室に貼って、それ見て歌ってたよ。

そのうち覚えるんだよ、と娘も言っていたので、確かに!と思いました。

一緒に書くとスペリングにもつながっていいな~と思いました。

ひらがなにも良いですね!

特にホワイトボードは子供大好きなので書きたがりますよ~。黒板とかね。

 

子どもと歌うのに好きな歌の一つこちらもご紹介しますね~

www.youtube.com

 うちはYou never know dear how much I love you のところでハグしています^^