グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

子どもと哲学~映画「はじまりへの旅」を観て~

夏休み、アマゾンプライムでたくさん映画を観ています♪

先日はこちら

movies.yahoo.co.jp

 

山で暮らす家族の話。

ホームスクール(学校に行かず家庭で教育)なのですが、山で教育(笑)

ちょっと極端に偏っているけれど、現代の生活への疑問がちりばめられており、

涙あり笑いあり、とても面白かったです。

 

子どもたちの勉強はもっぱら読書。

読んだ本の内容について考察せよ、という父親からの口頭試問が毎度ある。

 

”Give specific analysis." (詳しく考察するんだ)

"That is the plot." (それはあらすじだろう)

 

本の内容についてどうであったか、自分の考えを述べるのです。

That is the plot. ってよくあるなぁと。

私も子どもたちに、本の内容について聞くことがよくあるのですが、

確かに、ただつらつらとあらすじを述べるに終わっている。。

 

せっかくなので、今度からこの " Give specific analysis." を問うてみよう。

本を読んでどう感じたのか、自分の言葉で述べる。

 

といっても、私もきっとできない…

 

映画を観ていたら、本が読みたくなり、子どもたちと、身の回りのことや物事についてもっと深く考えてみたいな、と探していて見つけたこの本。

 

f:id:eiko226kuma:20190806060126j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GSFADYO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

夏休み、子どもたちとたっぷり時間があるので、

たくさん話をしてみようと思います^^

 

目次からして、もうとっても面白そうです!!

  1. 子どもと哲学
  2. 真実と知るということ~本当のことを言ってもどうしてそれが嘘にもなるの?
  3. 自由と責任~どうしてやりたいことを全部やっちゃいけないの?
  4. 動物と倫理~どうしてネコを洗濯機に入れてはだめなの?
  5. 公平さ、あるいは正義~リスは木の実を3つしかとらないのに、ライオンが500個もとるのは公平なの?
  6. 人間性~人間が日本歩行する毛のない動物じゃないのはなぜ?
  7. アイデンティティー~悪い人が今日からすぐいい人になれるの?
  8. 幸福~ぬいぐるみを植木鉢に入れられても怒っちゃだめなの?

 

プラトンアリストテレスなどにも触れながら、子どもたちとの哲学的対話をすることについて書いてあります。

 

まだ少ししか読んでいないのですが、とってもワクワクしています♪