グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

この期間どう過ごす?たまには緩めてもいいんじゃない?

こういうの私大好き↓娘が今やってること。

f:id:eiko226kuma:20200303164422j:image

 

とりあえず、この期間、子どもたちをある程度『放っておいて観察してみよう』と思っていて。

学校の、45分刻みの時間割通りに過ごすようなものではなく。

自分がやりたいと思ったことを、チャイム気にせずできる時間。

暇。。。でも良いと思っていて。

暇、と言われて提案しない我慢。

 

だらだらしてるのみて、いいよいいよ、いい感じ😏とにやにやしてます 笑笑

 

暇が過ぎると人って何かしたくなりますよね。

そこが狙い目😏

 

娘がなんかいきなり始めたこれとか。
そうか、漢字に興味があるんだね〜

 

そこから、本とかアプリの学習ツールとか、ポスターとかさりげなく周りに置いておく(たまらなく好きです、こういう、罠しかける、みたいなこと笑)

 

いいねいいね、自主勉強。いや、本人は勉強と思っているのかどうかわからないけど。

 

今日の午後。

夫はテレワークでウェブ会議。

私はパソコンで仕事。

その側で、娘が何やら忙しく家の中をこの紙持ってうろうろしている。


トイレにまで 笑

 

何してるの?と聞いたら見せてくれました。

『あのね、読み終わったんだけどね、天気の子を読んでたらけっこう知らない漢字があってね、それを書いてるの。
あとは、家の中の知らない漢字集めてる♫』

 

トイレに行っていたのは貼ってあった日本地図の漢字を見に行っていたみたい笑

 

その後、何個あるかな〜、あ、これはかけ算ですぐ数えられるんだよね!えーっと、、

あれ、だけど、まだ2桁の掛け算は習ってないよぉ。からのかけ算タイム。

 

兄はこれ知ってるか?ドヤ顔で高学年の漢字を書き込んでおりました。

 

いまは、2人でこれ使って問題出し合ってます。

 

さあて、この期間でいくつ子どもたちの🌱を見つけられるかな〜♫