子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

考えすぎなんだよ~

塾の学力テスト(通ってなくても無料で受けれるやつ)を受けに行く時に、

 

おかあさん、100点取ったらなんか買って~

 

と言われ。

 

え?なんで100点とったらなんか買うってことになるの?

 

と真面目に返した私に、

 

 

息子から一言。

 

はぁ!

 

お母さんはさ~、いつも考えすぎなんだよね。

 

もっと軽く考えてよ。

 

 

あはは!

 

確かに、

 

ごもっとも!!

 

です!

 

やる気をもらいたかったんだよね、がんばってね!!という気持ちが欲しかったんだよね。。

 

ごめんごめん!

 

良くも悪くも、言われた言葉を真に受けてしまう私なので、、

 

で、

 

じゃあ、冷蔵庫にあるハーゲンダッツのアイスお母さんの分、あげる!

(↑こういうことでもなさそうな気するけどね。。)

 

よっしゃ!

 

 

 

帰宅後、、

 

テストで撃沈してきたらしい息子は静かでした(笑)

 

 

私は、息子のこの言葉を受けて、新年度のテーマは

 

『軽く!楽しく!』

 

に決めました ^-^

 

もうある程度の習慣は身に付いてきてるし、ゆるめていく、

信じていくっていう段階なのかもなぁ、っとふと思いました。