子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

ツアーガイド体験

f:id:eiko226kuma:20170426233529j:image

↑ツアーガイド風。Tour guide!

 

友人に頼まれたベルギー女性のお世話。

 

道中ずーっと話が盛り上がり、何度か道を間違えたり、

車をどこに停めたか2人とも覚えていなかったりでしたが、、

 

鹿児島の歴史も何とか通訳しながら、ツアーガイド体験ができて私も楽しかったです。

 

f:id:eiko226kuma:20170426234210j:image

島津家別邸 仙巌園の御殿ツアーに参加。素晴らしい庭を眺めながらお抹茶とお菓子をいただきました。

 

英語で話す、って、

私ほんとーに好きで。

 

英語で外国人の方と話してるだけでかなりエネルギーチャージされます 笑

 

英語を学び始めた頃から変わらない、

 

英語で外国の人と話したい!

英語を話す自分カッコイイ!笑

 

これが、やっぱりモチベーションなんでしょうね、いまだに😊

英語を話す時って、日本語を話す時とは違う自分になるので、演技をしているような感じでしょうか。

本来の私はこっち、というくらい英語で会話する自分が好きです。

 あともう1ヶ国語ぐらい話せるようになりたいな。

 

そして、未知のものに触れたい、欲。ですね。

 

初めて会う人。

初めての場所。

 

初めてに出会うと自分1人では見えない世界が広がるのが楽しいですね。

 

特に今回出会ったヘレナは、私が見たことのない世界をたくさん見て来ていて、あー世界は広いなー私がいるところはそんな世界の小さな点なんだなーと思うと、なんだかいろんなことが小さく見えて、人生もっと楽しまなきゃ!と思えました。

 

A little bit of English will make the big difference!

↑ヘレナとの会話で。世界を旅するヘレナ。ベルギー人ですが英語はとても上手。『少しでも英語ができれば、いろんな人とオープンになれるよね。少しでいいんだよね』

 

私に関わる子どもたちやママたち、生徒さんにとって、そんな世界への入り口の扉になれたらな🚪