子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

おやすみロジャー

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

気になっていた本。

 

新学期、新クラス、新担任で、疲れ気味の2人

 

不安、戸惑い、葛藤、、

 

質の良い眠りについて欲しくて、

 

買ってみました。

 

10分で寝かしつけ、と書いてあり、

 

ほんとに10分足らずで2人とも夢の中!

 

しかもお話の途中で。

 

こんなことははじめて!

 

2人が眠りに落ちていく姿を久しぶりに見ました。

(一緒に寝てしまうか、真っ暗の中で寝るのを待つか、2人だけで寝かせるか、なので)

 

ほんとうに気持ち良さそうに。

 

挿絵も眠たくなる感じ。

 

文も、あなたはだんだん眠くなる〜

 

みたいな文章なので、読んでる私も眠たくなるほどでした。

 

私のお気に入りフレーズ↓

『考え事をぜーんぶ、頭の中から取り出して、おふとんの横にある箱に入れちゃうのはどう?』

『あしたの朝、目が覚めたら、考えていたことにはぜーんぶ答えが出ていて、あなたたちも元気いっぱいになってるはずよ。だから、もう寝なさい』

 

『あくびおじさんは大きくてぶあつい本を取り出しました。そこにはじゅもんがびっしり。うさぎと人間が眠りに落ちて、幸せになって、やさしくなって、みんなに愛されて、自分のことが好きになるじゅもんが。そのままにしていればいいんじゃ、きみがいますぐできることじゃよ。』