子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

夏休み

海外やら帰省やらキャンプやら、、

 

親子で思い切り生活リズムが崩れまして、、

 

親子で遊び過ぎ

親子でだらけ過ぎ

 

夜まで元気で寝ない子どもたち。

 

オーストラリアという大イベントもありで、夏休み後半はたくさんの刺激からのリフレッシュで、かなりのんびり、、いや、だらだら過ごしてます。。

 

パートタイムでしかも自宅で仕事をしているので、かなり子どもたちから影響を受ける生活リズム。。

 

思い切り夏休みを過ごせるのはいいにしても、

 

(それを実現するために、あと数年はこのスタイルで働きたいと思うけど、けど、けど、、笑)

 

お互い自由なだけに、

何もかも自分次第な夏休みは、

 

天国な分、つらいところもあり 笑

 

学校、幼稚園なし、出勤なし、

→早起きするかは自分次第

→勉強、仕事、家事いつするか自分次第

→丸一日体力有り余る子どもたちと一緒

 

はっと気がつくと1日が終わって、

 

今日何したっけー?

何もしてなくない?

 

朝寝坊

ブランチ

掃除洗濯

買い物

夕飯

 

。。。

 

みたいなことになります。。

 

で、この合間合間に兄妹ゲンカがもれなく入りマス。

 

 

毎日毎日働く旦那さんが帰宅すると、

なんか顔合わせづらい、みたいな 笑

 

フィンランドやオランダみたいに、

 

小学生は宿題なし。

ホリデーは休むためにある。

子どもには暇を与える。

 

という最先端な教育を実践してるんだ、

 

と自分を納得させる、夏休み。笑

(それっぽいだけではダメ、分かってます。。)

 

子どもと一緒に、新学期に向けて今日からスイッチを入れました(^_^;)

f:id:eiko226kuma:20170824021354j:image

氷に塩をかけて、そのままの氷とどちらがはやく溶けるか実験中。