子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

じぃじから感じる世界の風〜インド高速鉄道計画〜

f:id:eiko226kuma:20171008111642j:image

 

f:id:eiko226kuma:20171008111648j:image

 

ムンバイからアーメダバード間500kmのルートを日本の新幹線方式で結ぶ事業。

 

2015年に、中国やフランスをおさえ日本が受注獲得。

日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

じぃじはこの事業に呼ばれ、去年までの香港地下鉄事業を終えて、今はインドにいます🇮🇳

 

去年はみんなで香港🇭🇰まで会いに行って、

職場見学したっけ☺️

 

壁に貼ってある地図を指しながら、

実際に住んで仕事をしているじぃじの話を聞くと、

いつもの地図もなんだか急にリアル。

ムンバイからぞうさんの目のあたりまでを、

新幹線が通るそうです。

 f:id:eiko226kuma:20171008232942j:image

 

インドがアフリカ大陸から移動してユーラシア大陸にくっついた話など地理の解説から!

 

インドで生活したら、

血圧が正常値に戻ったっていう話も面白かった☺️

毎日カレーですって。

スパイスが身体に良さそうですよね。

 

インド人の生活や、

現地の日本人の話。

 

定期的に停電するとか、

軒先にサルが来るとか。

経済成長率の話や人口の話。

 

住んでるからこその話がたくさん^ - ^

 

鹿児島にいながら、

世界の風を感じさせてもらいました。

 

子どもたちにとっても私にとっても、

エキサイティングな話を持ってきてくれるじぃじ。

食卓の会話も一気に世界に広がりました^ ^

 

ありがとうございます😊