子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

受け継いでいくものは着物だけではなく

 

f:id:eiko226kuma:20171013234708j:image

f:id:eiko226kuma:20171013234843j:image

54年前に私の母が着て、母の妹たち(私の叔母たち)その後私、妹、従姉妹たちが着た七五三の着物と帯。

 感慨深い。。

 

今年は娘が七五三。

早いですが、

じーじの帰国に合わせて先日お詣りに行ってきました。

 

私も着物を。

結納の時に作ってもらい、その後友人の結婚式に一度来て以来です。

 

娘が美容師さんにお化粧をしていただいている時、

f:id:eiko226kuma:20171013235153j:image

なんだか突然、涙が出て来てしまいました。

 

大きくなったなぁって。。

 

しみじみと込み上げてくるものがありました。

 

節目にこのような儀式があるって良いですね。

 

改めて、元気に成長してくれていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 54年前に祖母が母に用意してくれた着物を私も着て今度は娘が着る。

 

お手入れしてくれていた祖母や母。

着物から感じる愛情を、大切に受け継いでいけたらいいな☺️

 

七五三、おめでとう。

元気に育ってくれてありがとう。

これまで見守ってくださったみなさん、ありがとうございます。