子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

家族の合言葉?夫婦で話す家族の形。

今日のグローイックとは、
日常生活でどんなふうにグローバル育児®︎で学んでいることを取り入れて実践しているか、
について書いています^ ^

 

今日のグローイックは、

コミュニケーション力から夫婦の会話。

 

f:id:eiko226kuma:20180126150448p:plain

 

グローバル育児で学んでいくと、

育児に関して自分はこうする、という方針といいますか、『軸』ができていきましたが、その自分の考えを旦那さんに伝えて足並みを揃えることが必要になっていきました。

 

おやつや

テレビや

お片付けなどの細かい部分や、

幼稚園や学校に関すること、

宿題への取り組み方、などなど。。

 

ほんとその都度その都度。。

次から次へと大変だったな。。

 

初めは、重~い空気になったり、

 

伝え方が下手で思わぬ方向にいっちゃったり、

 

相手を尊重する、

相手の話を聴く、

自分の意見を言う、

第3案を出す、

 

というのが難しくて難しくて。。

 

つい感情的になってしまったり。自分が正しい!みたいになったり。

相手を変えようとしたり。

 

だけど、私も、また旦那さんも、そういう話し合いにだんだん慣れてきたと思います。

 

私は直感的、旦那さんは論理的、

私は衝動派、旦那さんは慎重派、

 

なので、何でそんな破天荒なんだ。。

と旦那さんに呆れられたり、

ちょっとちょっと、どうして今の話しがそう繋がるわけ?

その根拠は?

 

みたいに言われること多々(笑)

 

先日のアウトソーシングの記事

グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

の中で書いた「家族の価値観」ですが、

 

我が家の価値観、文化、家訓的なものはなんだろうね~っていう話になりました^^

 

それをいつも守るとかそういうガチガチな感じではなく、

 

一度言葉にして共有することが大事だなって思いました。

 

理想の形があるならば、諦めずに伝えていくことって相手を信頼しているってことだと思います^^

 

結婚前、結婚後、子どもができてから、

 

その都度その都度、関係って変わっていきますね~ おもしろい☆

 

 **********
情報がありすぎて子育てに迷っていませんか?
新しい時代を見据えた世界基準の育児情報をお届け。
今の時代、どんな力が必要なのでしょう?
お母さんが変わることから始まるグローバル育児®︎のプログラムはこちら↓
Global Ikuzi | Sayuri Sense

 

コーディネーターEiko(鹿児島在住)
私は認定コーディネーターとして、全国のママとグローバル育児®︎を繋ぎます^ ^
お問い合わせはこちら↓
eiko226kuma@gmail.com

グローバル育児®︎のご紹介や
対面で学べるラーニングルーム開いています^ ^
詳しくはお問い合わせくださいね。