子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

ズルイって言葉はいや

子どもが

 

ズルイ!

 

って言うことがあるのですが、

 

その言葉はお母さん好きじゃないって言ってます。

 

ズルイ

 

じゃなくて、

 

私もやりたい

僕もやりたい

 

に、言い方を変えてねって。

 

おやつお兄ちゃんは〇〇食べてズルイ!

→私も〇〇食べたいよ

 

妹は宿題なくてズルイ!

→僕も自由に遊びたいよ

 

ズルイ!と思うのは、

 

それは、自分がしたいことをその人がしてるから。

そして、我慢してる自分を褒めて欲しいから、かな?

 

じゃあ、そのしたいことを自分もやればいいんだよ。

そして、私はその言葉を受けて、〇〇したいんだね、って返してあげれば良いかな。

 

と言う話を子どもたちにはしていますが、

 

今日息子が。

 

クラスにね、宿題をずーっとサボってる子たちがいてね、

 

先生がみんなにね、

 

『みなさんもズルイと思いますよね!?』

 

って言ったの。

 

オレはね、

あんなにサボれるの逆にすげーなとは思うけど、ズルイとは思わない。

 

って。

 

先生、、

 

ズルイって言ってしまったら、みんなに宿題はやりたくないけど我慢してやってるんだよね?宿題は嫌なものだよね?

 

って言ってるようなものだね、、

 

って私も息子に言いましたσ(^_^;)

 

すると息子。

 

はー!そうだね!

ほんとだね〜 笑

 

お母さんのそういう考え方好きだな〜!

そういうことか!っていつも思うよ〜(о´∀`о)

 

って 笑

 

人の言葉は、受け取る時はよく考えてみよう!

 

それにしても先生。。

 

先生もやりたくないこと、たくさんしてるのかなぁ。。