子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

Ms.Pineの親子英語2月2回目

ブログが追いつかない今日この頃です。。

 

今日は1時間の流れに沿って書いていきたいと思います。

 

2月2回目の親子英語は(o^^o)

テーマ 『shapes』 色々な形

 

みんなが揃うまではおもちゃで遊びます。

 

いつもは3種類ほどのおもちゃをあらかじめ出しておきます。

お部屋に入ってきたら、

初めての子もだいたいおもちゃへ近寄り、

自分のペースで遊びます。

 

同じおもちゃがいつもある、ということが、

お子さんにとっては安心につながるので、

種類を変えるとしても、1つ新しく変えるぐらいにしています(o^^o)

 

レギュラーは大人気のこちら↓

LEGO DUPLO レゴ デュプロ 楽しい動物園

(息子にプレゼントしていただいた思い出の♡)

f:id:eiko226kuma:20180306224059j:image

 

たまにベンチ入りするおもちゃたち

・ボール(大小入れたりします)

f:id:eiko226kuma:20180306224243j:image

 

・積み木(ドミノ倒しやジェンガ用)

f:id:eiko226kuma:20180306224643j:image

 

・これは1〜2歳のお子さん大好き!↓

5〜6才になると立体も教えてあげられます。

立方体(cube)など。

f:id:eiko226kuma:20180306224755j:image

 

・ニューブロック これもみんな大好き

f:id:eiko226kuma:20180306224842j:image

 

これは我が家のおもちゃで、

あ、ボール以外いただき物‼︎

いただいてかなり良かったおもちゃたちです。

 

 

今日からは、遊びの時間におもちゃは出さず、新しいカードを使っておもちゃを選ぶようにしてみました。

f:id:eiko226kuma:20180306225334j:image

What do you wanna do?

Take it!

と行って伏せたミステリーカードを1枚引かせます。

出たおもちゃで遊びます。

This card is.....LEGO!!

Let’s play with LEGO!

と、いった流れで。

(これは以前のEテレえいごであそぼ、のエリックさんのコーナーにありました(o^^o)

 

その後は片付けの音楽でみんなテキパキお片づけ。

はじまりの歌

ウォームアップのActionからの歌&ダンス

(今月はIf you happy )

みんな大好きパンダのパペットMax登場

Maxと挨拶 What’s your name? やHow are you?

お外に出ていないMaxが、みんなに、

How’s the weather today? とたずねます。

f:id:eiko226kuma:20180306230747j:image

みんなは自分のWeather board を使います。

 

ここまではいつも同じです(o^^o)

ここからは、毎月のテーマで活動が変わります。

 

今月のテーマ 『形』の絵本

f:id:eiko226kuma:20180306231011j:image

 

みんなで画用紙に形を描いて。

 

描いたら画用紙を床にマステで貼り、マットにします。

Step on the circle!

言われた形の上に乗って遊びます。

 

最後は、少し高度に、

Step on the circle AND touch the triangle with your hand!

足はまるの上、手は三角にタッチ!

 

体をひねらならないと届かないところにしてみました(o^^o)

 

今日は、親子英語の時間を詳細に書いてみました!

時間は、1時間です。

 

帰りがけ年少さんのMくんが『楽しかった!』と言っていたようで、お母さんからメッセージいただきました。

 

やったぁ🎶