強制でもなく、放任でもなくって難しい~ 【自立】自由と責任って?
子育てって、忍耐ですね…
我が家は転勤で引っ越したため、今すべてがリセットされていています。
ここからまた環境を作っていく、ワクワクもしますが、
またゼロからか~、、、と少しげんなりしてしまうこともあります。
でも、鹿児島でも3年間やってきたのだから、大丈夫!と自分を励ましています 笑
エネルギーをためていかなければなりません。頑張ります!
今日は、最近少し困っている我が家の子どもたちについて。
息子4年。
娘1年。
これまで、3年間の小学校生活、一度も宿題やりなさい!勉強しなさい!と言ってきませんでした。
息子は、勉強が好きだということと、先生には怒られたくない、仲の良いお友だちと競っている、などの理由で、以前の学校ではそれなりに毎日宿題だけですが勉強していました。
学校での成績に限りますが、成績は良いです。
負けず嫌いだし、向上心があるからだと思っています。
学校の成績が全てではないと思っていますが、参考までに。
が、
新しい学校では、宿題がとっても少なくて、見事に勉強時間が減ってしまっています。
この週末など、金土日でゼロ。
(何を勉強時間と呼ぶか?本を読んだりニュースを読んだりはしているので、とりあえず、ここでは教科の勉強、ということにします)
月曜の朝に20分ほどで宿題を片付けて終わり。学校の準備も出る直前。。
宿題や学校の準備をせずに何をしているかと言うと、
テレビや動画を見る、
本を読む、
お友だちと外で遊ぶ
土日は朝から夕方まで野球。
それに影響されて、娘も同じような感じです。。
また、二人の部屋が片付いていないため、学校で必要なものが見あたらない、、ということもしばしば。
それも登校時間の直前に!
息子は野球で疲れ果てている、というのもありますが、それなら金曜に準備しておく、ということもできるわけで。だけど、その助言はしませんが。
さて、私、宿題をしなさい、勉強しなさい、明日の準備をしなさい、とはいいませんが、放任はもちろんしない、だけど強制はしたくない。主体性を大事にしたいから。
最低限、子どもたちはやることはやっているのですが…
こんな感じで本当に良いかどうかをじっくり考えてみました。
まずは、主体性(自分で考えて、自分で決めて、自分で行動し、自分で責任とる、と理解しています)を育むための子どもとのコミュニケーションを見直し。
チェックポイント
①日頃から、子どもとの間に、自分のことを理解してくれているという徹底的な信頼関係がある。
子どもとのやりとりに「させられたり、押しつけられたり、決めつけられたり」という会話がない。
→深いレベルでの信頼関係
②今、本人が取組んでいることは、させられているのではなく、自分の意思で取組んでいる、という意識がある。
③自分ですると決めたことを実行する、やり抜くために、何をすればいいのか、という話し合いが、親子で常日頃からなされているか
これが、主体性を引き出すために、自分の人生に責任を持って、人生を作っていくために必要な習慣。
我が家の子どもたちは、前回の記事でも書いたとおり、学校に行く、というのは本人たちの意志で決めています(といっても、ある程度は周りの環境や親の私たちの何かしらを感じ取って、そう思っている、という部分もあると思います)
うちの子どもたちが、学校に行くのは、勉強したいからとお友だちと過ごしたいからです。
だけど、それを実行する、やり抜くために、何をすればいいのか?の部分が曖昧だからこそ今の状況がある。
学校に行くために…
時間を守る必要がある
授業に参加する準備がいる
元気でいる
これらのためには、家でいつ何をしておけばいいかな??
時間を守るために
→準備を早めにしておく、早寝早起きとか
授業に参加するために
→忘れ物をしないように準備をする、道具をなくさないように部屋を片付ける
元気でいるために
→睡眠をしっかり。ご飯をしっかり食べるetc
時間かかりますね。。そして、そううまく事が運ぶかはまた別の話ですが^_^;
以上の問いかけを子どもたちにしてみて、何ができるか?何をすればいか?聴いてみたいと思います。
何をすればいいか?が出てきたら、それをするためのサポートはたくさんしたいと思っています!
子育ては、忍耐! 笑
ちなみに、忘れ物に関しては、私がびっくりするぐらい忘れ物が多いので(これはもう直せるレベルではない気がしています。。)、完璧に準備をすることは求めていませんが、自分で考えて行動して責任をとる、という良い習慣は見につけてあげたいな、と思っています。
自立、自由と責任、主体性
これからの時代、そして学校では身につけるのが難しい、大事なものなので、忍耐を持って頑張ります!