子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

0歳から9歳までにご家庭で900英単語を身につけよう♪

今日は、グローバル育児®コーディネーターEikoのメニューの1つ、

グローバル育児®900英単語マスターラーニングルームでした^^

mspine.hatenablog.com

 

今日のラーナーさんは、今日で600英単語修了です☆

来月から3ステップ目のChildステージ、ラスト300英単語です。

 

ママがそれぞれの発音を学んだり、日常生活での使い方を知ることで、

ご家庭でお子さんに使ってあげられることはもちろん、ママの英語力も上がってきますよね♪

 

グローバル育児®では、9歳を1つ目安にしており、

9歳で例えば、海外に旅行やホームステイで行ったとして、生活に困らない英語力を身に付ける、が1つ目の目標になっています。

 

何を聞かれているか分かる(リスニングができる)

Yes, No, 意志を伝えられる。(意味がわかる)

何をしたいか、簡単に伝えられる。(アウトプットができる。単語の羅列であっても)

 

そのための900個の英単語がリストにされています。

 

これらの英単語は、0歳からお子さんと過ごしているお母さん・お父さんならば、必ず日常生活で使う言葉です。

 

0歳時なら…

Are you hungry?

Are you sleepy?

You're smiling!

This is mommy, and this is your daddy.

Let's change your diper.

 

 

話しかけたり、音楽を流したり、歌ったり、絵本を読んだり。

 

できる範囲で英語の環境を作ってあげられます。

 

でも、どうやったらいいのだろう?

英語苦手なんだけど。。

 

そういう方のための、900英単語であり、私のレッスンです^^

楽しい歌や動画もたくさんシェアしています♪

 

目安があることで取組みやすいですね。

そして0歳からスタートする、というのが1つのキーポイントです。

もちろん、1歳、2歳でも遅くはありませんが、早ければ早いほど、親子で楽に取り組めます♪

 

3~4歳になると意志がでてきますからね。。笑

その前に、英語が身近にある環境を当たり前にしておく、というのはお子さんの英語力の土台を作る点でとても良いですよ♪

 

英語を聞ける耳が育つという点でも、

英語をポジティブに受け入れるという点でも、

机上の英語ではなく、自然な英語感覚がつく、という点でも。

 

興味ある方はいつでもご連絡下さいね☆

 

eiko226kuma@gmail.com まで^^

mspine.hatenablog.com