子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

完全に元を取ったアナ雪DVD~英語・娘編~

子どもたちの英語習得、基本的には興味に合わせ、環境を整える、をしてきました。

 

多くのご両親がしているように、子どもの反応を見て、

あ、これに興味あるな、って思ったら、

それに合わせておもちゃを買ってあげたり、そういう場所に連れて行ったりしますね。

 

我が家の英語もそれと一緒。

歌やおもちゃ、絵本、興味があるものの英語版を用意する。

 

娘はディズニープリンセスが大好きです。

特に3歳のころはアナ雪にどっぷり。プリンセスソフィアも観ていたな。

お誕生日に買ってもらったアナ雪のDVDは、

きっと50回は観ているでしょう。。

 

映画館では日本語の吹き替えで観ており、家では英語音声日本語字幕で観ていました。

 

娘の中の英単語のイメージ。

amazing 

この単語は、アナとエルサが幼いころに遊んでいた場面。アナがエルサの魔法にすごいすごい!と喜んでいるときのセリフ "This is amazing!"

 

もしくは、プリンセスソフィアが、初めて翼のある馬の馬車に乗ったときのセリフ

”Amazing!”

 

dead

この単語は、アナ雪ラストのシーンでハンス王子がエルサに言うセリフ ”Your sister is dead!”

あの場面のイメージです。

 

先日、そのdeadが娘の口からポロッと出てきました^_^  オーストラリア人の方と私と子どもたちとで、ある亡くなった有名人の話題になり、そこで娘が一言、

He is dead.

と言い放ちました…。

笑ってはいけないのですが、突然言ったのでインパクト大で。。

 

シンデレラやピーターパンも何度も観ています。

いつこんな風に映画のセリフが飛び出すか楽しみです^^

 

たくさんインプットして英語のボールをためていって、、

いっぱいになったら、ポロっと溢れて出てきます。

 

という、子どもたちが小さいころに観たグローバル育児の動画セミナーの言葉。

その通りで面白いです^^

 

昨日は実写版アラジンを観たので、今はアラジンの歌に娘と一緒にはまっています♪

とくに好きなのはこの二つ。

www.youtube.com

www.youtube.com