グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

ヨーロッパについて知りたければこの本!

 

新・100年予測――ヨーロッパ炎上

新・100年予測――ヨーロッパ炎上

 

 

世界史も大して学んでいなかった私は、

ヨーロッパについてまったく知識がありませんでした。

春にベルギーの女性と出会ったこと、

私の上司がフィンランドにいること、

子どもたちの教育について考えているうちに、

ヨーロッパに興味が湧いてきました。

 

何かの雑誌に載っていたこちらの本。

日本の大企業のリーダーたちのおすすめだったので、読んでみました。

 

面白い!

わかりやすい!

各国の歴史や関係が分かりやすく、

現在の状況の背景がなんとなくつかめました。

 

ただ、しっかり読まないと理解できないので、

時間がかかり、図書館の貸し出し期限では足りなかった。

 

これは買ってもいいかなと思っています。

原書で読んでみようかしら、、 

 

自分のことがわかる子に

f:id:eiko226kuma:20170626003447j:image

 

娘が大好きなプリンセスのバルーンを飾って。

 

お誕生日プレゼントってけっこう悩んじゃいますよね。

 

リクエストと親のあげたいものの狭間で迷ったり。

 

充分すぎるぐらいに物を持っているし。

 

誕生日には、

 

無条件に大切にされていること

家族や親戚やお友だちに大切に想われていること

自分って愛されている!

自分って素敵!

自分の好きなものってコレ!

これが自分!

 

こういうことを感じて欲しいし、

1番感じられる日ですよね。

 

娘といえば、オシャレ好き、ということで、

姿鏡にデコレーションしてサプライズプレゼントしました。

 

CMで流れるオモチャを欲しがったりもしていましたが。。

 

鏡は1番嬉しかったと言ってくれました。

 

みんなからもらうプレゼントは娘がどんな子なのかが分かりますね。

 

カードのメッセージも、それぞれの娘への印象やイメージ、娘がみんなにしたことへのフィードバックが言葉になって贈られます。

 

そういうことを、少し意識的に言葉にして伝えるようにしています。

 

自分のことが分かるって大切だから☺️

 

今の時代は特に、自分がどんな人物か表現できることが、生きやすさ、豊かさにつながります。

そして、自分のことがわかる人は、人の役に立つことができる。

 

役に立つって人間の重要な欲ですよね。

最低限が満たされたら必ず欲しくなるもの。

 

世界のトップクラスの豊かさの(経済的に)日本に生まれたということがどんなに幸せなことか、(安全については脅かされつつありますが)、それを理解すること、そして余力を人のため国のため、世界のために使えるということ。

 

話が大きくなりましたが、、

 

役に立たてること、

それは生きがい、

になるものです。

 

そして、自分も相手もハッピーになるもの。

 

子どもたちを朝起こしません

私、朝起きるのがそもそも苦手でして。。

寝坊の経験よくあります。。

(社会人になって一人暮らしした時は不安でした。。実際何回か寝過ごしています 涙)

 

実家では小さなころから、大学生までずーっと母が起こしにきていました。。

 

息子が先日寝る前に

 

『最近寝坊しちゃうから、明日の準備終わらせとこ』

 

とつぶやきながら学校の準備をしていました。

 

小3ともなると、要領を得てくるので、

最近は前の日に準備するという習慣がなくなってきて、朝ばばばっ!と用意してます。

 

だけど、最近就寝が遅れて(宿題を後回しにするから)朝起きるのが遅くなっているのです。

宿題が終わらなくても20時半、遅くても21時までには寝る約束です。

 

夜寝るのが遅くて起きてこなくても、

私は起こさないので、

自分なりに考えていますね。

 

私が起こさないからか、大寝坊はありません。

遅くても7時前には起きてきます。

 

早寝早起きも心がけています。

 

日本の親は甘やかしすぎとも言われています。

 

自立に向けて身につけさせてあげたいことは、

 

小さな頃から習慣にしたいですね。

 

 

 

豊かな生き方って?

聴く英語 AHO(アメリカンハウス・オンライン) - Yahoo!ブログ

私のメンターです。

こちらに雇っていただき、

東京の中高生に英語指導しております。

 

東京にて40年英語教室を経営され、

70冊もの本を執筆され、

3月で教室を閉められた後は、

オンライン教室に移行され、

移住を念頭に奥さまとフィンランドに長期滞在してらっしゃいます。

 

素敵です。

 

フィンランドといえば、教育の質が高く、

福祉も充実。

 

フィンランドにいるとストレスが激減するそうです。

 

豊かなんだそうです。

 

フィンランドはそういえば宿題がない。

だけど、学力が世界トップクラスです。

 

オーストラリア教育を知るグローバル育児®︎代表のSAYURI さんも、

 

オーストラリアは豊か、とおっしゃっている。

物質面ではなく、です。

 

教育の質も素晴らしいと。

 

どういうことなのだろう?

豊かってどういう感じなんだろう?

 

日本も豊かな国だと思いますが、

それは主に物質面かな。。

平和で安全で素晴らしい国ですけど。

世界で置いてけぼりになっていく?

勢いあるアジアの国々の中で日本はどうなる?

 

豊かな国の人々と、マインドが違うのだろうと思っていますが。。

 

それを見に、この夏行ってきますね。

 

 

 

 

オーストラリア教育親子ツアー❷ETASゲット

オーストラリアへ向けて準備をしないと。

 

ただ、私こういう準備が苦手。。

 

想像力がないのか?

何か欠けてるに違いないです 笑

いつも忘れ物がある。

何が必要かいまいち分からない。

リサーチ苦手。。

 

まず、オーストラリアに行くには、入国許可を事前に得ないといけません。

それがETASです。

 

ELECTRIC TRAVEL AUTHORITY SYSTEM

電子旅行許可システム

旅行者の情報、名前、生年月日、パスポート番号などを、オーストラリア移民局のホストコンピューターに電子的に送りチェック、問題なければホストコンピューターに登録の可否が保存され、電子的に登録の通知が、申請代理人に戻ってくる仕組みになっています。

 

申請方法は、

●オーストラリア政府移民局に申請する

●申請代行業者に依頼する

 

代行業者に依頼した方が安かったので代行業者を調べました。

 

代行業者もたくさんあり、本当に大丈夫なのか不安でしたが一応許可を得たというメールが来たので大丈夫かな?

 

入国の際には証明書など不要のようですが、

念のためメールを印刷しておくようにと書いてありました。

 

次はもっとも苦手な電子機器系の準備にかからなくちゃ。

wifi

充電器

モバイルバッテリー

変換プラグ🔌

 

などなど。。

 

 

海外へ旅立つママさん

ご主人の転勤で、海外にお引越しされるママさんとのスカイプレッスンでした。

 

2歳のお子さんと、グローバル育児®︎に取り組んでらっしゃり、私の900英単語マスターラーニングルームも5ヶ月目。

 

2歳のお子さん、英語に慣れてきているようです。

 

私が毎回シェアする動画は、やっぱりこちらのお子さんもお気に入り♡

 

ママと歌いながら、お絵かきをして形の種類を覚えたそうです。

 

想像したら、なんて微笑ましい光景(о´∀`о)

 

英語に取り組むことは、こんな風に親子の豊かな時間作りにもなるんだなぁと、

 

改めてママと英語に取り組む素敵さを感じています✨

 

できる範囲で英語の環境を作り、種まきしましょう🌱🌱

対面グループレッスン@鹿児島 3ヶ月目

f:id:eiko226kuma:20170619124417j:image

今日は3組のうちお一人お子様の体調不良でお休みでした。

 

2組のママたち、先月のレッスンから1ヶ月。

それぞれの近況をまずはシェア。

 

●2番目の子が興味津々で、単語音声を流すと自らリピートしてます!

●フォローメールでシェアしてもらった歌や動画を流してます!

 

お風呂に単語リストを貼ろうかな?など、それぞれのご家庭でお子さんのタイミングと興味に沿って取り入れてらっしゃいました!

 

このレッスンは、月1度のレッスンにフォローメールがついています。

 

フォローメールには、その月のターゲット単語50個を含む会話文や、英語の歌、動画、絵本のリンク先をつけていますよ。

 

グローバル育児おすすめのものや、私自身が、我が子や親子レッスンの子どもたちと楽しんで反応がよかったものを選んでいます✨

 

これに従って、単語音声、歌や動画を流す、会話に挑戦するetc..

 

自然と月50個を網羅できるようになっています。

 

今日は、おすすめの世界地図や地球儀、絵辞典もレッスンにてご紹介いたしました✨