子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだった子どもとの時間

以前のブログです↓ アイデンティティーの土台は0〜9歳。子どもたちに今何をしてあげられる?|未来を見据えて家庭教育ができること!鹿児島在住グローバル育児®コーディディネーターEiko・スカイプ英語講師のブログ 幼稚園に入るまでは一日中一緒で、 もちろ…

自分のことは自分で

先日、私より先に帰宅していた息子の靴。 新聞紙が詰めてありました。 以前、濡れたままの靴を放ったらかして、次の日濡れたままの靴で登校しなければならなかったことからの教訓のようです。 感心するとともに笑ってしまいました。 私は全部母がせっせと世…

親子レッスン6月2回目

今月のテーマは色と雨☂️ お天気のアクティビティも少し多めに。 クラフトは歌に合わせて虹にしました❣️ 新しく入ったTくんはママとの会話は全部英語✨ 私の問いかけにも全部英語で答えます。 他の子たちにとっても良い影響を与えてくれています。 Tくんの影響…

レーダーチャートで客観視

今からの時代に必要な10の力。 1) Believe in yourself 自分を信じよう2) Truly express and love yourself 自分の軸をもとう3) Think from bird’s eyes view 俯瞰しよう4) Think critically 主体的に考えよう5) Understand diversity and find areas of col…

ヨーロッパについて知りたければこの本!

新・100年予測――ヨーロッパ炎上 作者: ジョージ・フリードマン,夏目大 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 世界史も大して学んでいなかった私は、 ヨーロッパについてまったく知識…

自分のことがわかる子に

娘が大好きなプリンセスのバルーンを飾って。 お誕生日プレゼントってけっこう悩んじゃいますよね。 リクエストと親のあげたいものの狭間で迷ったり。 充分すぎるぐらいに物を持っているし。 誕生日には、 無条件に大切にされていること 家族や親戚やお友だ…

子どもたちを朝起こさない

私、朝起きるのがそもそも苦手でして。。 寝坊の経験よくあります。。 (社会人になって一人暮らしした時は不安でした。。実際何回か寝過ごしています 涙) 実家では小さなころから、大学生までずーっと母が起こしにきていました。。 息子が先日寝る前に 『最…

豊かな生き方って?

聴く英語 AHO(アメリカンハウス・オンライン) - Yahoo!ブログ 私のメンターです。 こちらに雇っていただき、 東京の中高生に英語指導しております。 東京にて40年英語教室を経営され、 70冊もの本を執筆され、 3月で教室を閉められた後は、 オンライン教室…

オーストラリア教育親子ツアー❷ETASゲット

オーストラリアへ向けて準備をしないと。 ただ、私こういう準備が苦手。。 想像力がないのか? 何か欠けてるに違いないです 笑 いつも忘れ物がある。 何が必要かいまいち分からない。 リサーチ苦手。。 まず、オーストラリアに行くには、入国許可を事前に得…

海外へ旅立つママさん

ご主人の転勤で、海外にお引越しされるママさんとのスカイプレッスンでした。 2歳のお子さんと、グローバル育児®︎に取り組んでらっしゃり、私の900英単語マスターラーニングルームも5ヶ月目。 2歳のお子さん、英語に慣れてきているようです。 私が毎回シェ…

対面グループレッスン@鹿児島 3ヶ月目

今日は3組のうちお一人お子様の体調不良でお休みでした。 2組のママたち、先月のレッスンから1ヶ月。 それぞれの近況をまずはシェア。 ●2番目の子が興味津々で、単語音声を流すと自らリピートしてます! ●フォローメールでシェアしてもらった歌や動画を流し…

2020年の入試改革に向けて

先日、塾の説明会に参加してきました。 丁寧な説明で、どのように今後の入試が変わっていくかをよく理解できました。 だけど、 グローバル育児に取り組んできたママなら、 『知ってる知ってる〜』 という内容でしたよ。 どんな力が問われるかは、 グローバル…

徐々に仲間が増えています^ ^そして900英単語の成果

【グローバル育児®900英単語】 900 English Words List & Voices “BABY” | Sayuri Sense 鹿児島での対面レッスンは3名のグループレッスンが3ヶ月目に入りましたが、 昨日、お一人新しくお申し込みがありました✨ ご家庭でできる限りの環境を作り、 日常生活の…

できるようになりたい!!

娘、誕生日目前で、自転車に乗れるようになりました✨ お兄ちゃんの自転車があるので娘には買っていなかったのですが、少し大きくて。 ご近所さんの自転車を昨日少し借りたら、 あれ?乗れそうだね〜 となり。 今日幼稚園から帰ったら、公園行く! 自転車練習…

オーストラリア教育親子ツアー❶

今年の夏休みは子どもたち連れてオーストラリアに行ってきます。 オーストラリアの学校を親子で見学、体験して参ります。 なぜ行くの? これを目指してどんな準備をしてきたの? 子どもたちのこと 自分のこと 夫の意見 書くことありすぎて、、追いつくか。。…

Ms.Pine's English Lesson 〜June rainy season ー

6月のテーマは色と雨☔️ 今月から新しいお友だちも加わりました^_^ ママが英語をご家庭で取り入れてらっしゃるので、息子さんは日本語より英語の方がアウトプットが多いとのことです。 お友だちと英語の環境で遊べる場所を探していました、と、ママ。 遊びま…

自分のスピーチ録音してがっくり

いろんなテーマについて、自分の意見を論理的に話し、録音して確認、の練習を始めました。 あ、英語でです。 まーがっかり! 普段、リスニングで流暢な英語を聴き、 シャドウイングやリピートをしてると、 話せる気になるからやっかいですね 笑 もっとこの練…

親子で楽しい英語の時間を〜Ms.Pine's English の子どもたち〜

今日は午後からご近所さんの子どもたちの英語レッスンでした (数をテーマにお魚釣りです) Let's go fishing! How many fish did you get? 今日は嬉しいことがありました。 3月まで合計35回?ぐらい親子レッスンに参加してくれていた子のママから動画が送られ…

おやすみロジャー

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 作者: カール=ヨハン・エリーン,三橋美穂 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2015/11/13 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (6件) を見る 気になっていた本。 新学期、新クラス、新担任で、疲れ気味の2人…

ラーニングルーム

午前中はラーニングルームでした⭐️ 今日の方のキーワードは、 『ポジショニング(グローバル育児®︎テキストLesson 18)』 『第1のシフト (work shift p276 キャリアの脱皮を成功させるには)』 『続けること』 でした^_^ お母さんの人生計画♬ ワーク・シフト ― …

ママのレッスン

『グローバル育児®︎900英単語マスターラーニングルーム』 [https://www.sayuri-sense.jp/?product=【グローバル育児900�%8 ... ds-list- 今月からスタートされたママの第1回目スカイプでした。 ご家庭で英語環境を作るためにどんなママでもできることがたく…

DMM英会話を体験

オンラインで英会話レッスン受けるならDMM英会話♪スカイプで格安マンツーマンのレッスンが受けられます! さて、先ほどDMM英会話の30分のスカイプ英会話を体験いたしました。 登録簡単 講師予約も簡単で選択肢が豊富 レベルや何をしたいかも細かく選べます。…