子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween にオススメの映画

今日は先日の親子英語のメンバーに引き続き、 小学生向けのハロウィンパーティー! 鹿児島に越してきた年から今年で3回目。 今年はDVDも用意。 キャスパー:マジカル・ウェンディ [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャ…

Halloween for the little kids 2017

昨日は親子英語のハロウィン 通常レッスン→ランチパーティ→Trick or treat クラフトはこちら⬇︎ 4年前から始めた親子英語タイム。 それまでも、 ハロウィンやクリスマスのパーティやってみたいなって何となく思っていましたが、 企画とか計画が苦手 準備大変…

楽しい時間^-^

やっぱり英語を教えるという仕事に救われているなぁってひしひしと感じています^-^ 昨日は、ちょっとへこむことがあったのですが、 夜、中学生へのスカイプレッスンで疑問文を教えていたら、 途中からカチっ!っとスイッチが入り、そんなことも吹っ飛んでい…

ただただ好きなもの。

今日は頭を空っぽにして、 とにかく気分アゲアゲの1日にする! 朝は掃除しながら嵐フェスのDVDを観て、 嵐を爆音でかけて1人ドライブ♫ 笑 気分が上がりきったところで、 レッスン・パーティーの小道具仕入れに、 ドン・キホーテ到着。 ここ、ハロウィン衣装…

コミュニケーションって能力?

先日図書館に行ったら、読みたい本がたくさん目につき、(読みたい本が一冊もない、という残念なこともよくあるので)、そのうちの一冊、 「現代思想」から面白い記事があったのでメモがてら書きたいと思います。 「コミュニケーションを能力で問うな」 ごみ…

受け継いでいくものは着物だけではなく

54年前に私の母が着て、母の妹たち(私の叔母たち)その後私、妹、従姉妹たちが着た七五三の着物と帯。 感慨深い。。 今年は娘が七五三。 早いですが、 じーじの帰国に合わせて先日お詣りに行ってきました。 私も着物を。 結納の時に作ってもらい、その後…

おうちでできる英語環境作り

今日は毎月1回開いている、ママ向けのグループレッスン日。 おうちでできる英語環境作りをアドバイス。 今日は7回目。 今日はお2人新しく参加されました^ ^ 英語で楽しめる子ども向けの動画チャンネルをシェアしたり、 おうちで英語環境を整えるためにできる…

じぃじから感じる世界の風〜インド高速鉄道計画〜

ムンバイからアーメダバード間500kmのルートを日本の新幹線方式で結ぶ事業。 2015年に、中国やフランスをおさえ日本が受注獲得。 日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 じぃじはこの事業に呼ばれ、…

恐れ FEAR=False Evidence of Appearing Real

愛は現在という瞬間に生じる唯一のリアル 恐れは過去や未来にもとづく 毎日一歩ずつ恐れの中に足を踏み込むのだ。 ちょっとしたことでも怖いと思っていることを実行して慣らして行こう。 克服しようとしないかぎり、 恐れは大きくなる一方で、支配されてしま…

忍耐

現代人は、不快とともに暮らすことに慣れていない。 クッキーを今食べずに我慢できたら2つあげるね。 と子どもに伝える。 ほとんどの子が食べてしまうが、 待てた子どもたちを追跡して行くと、 成長してから後により良い生活を送る、 という研究結果がある…