子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一流と言われる人は家庭教育が充実していたらしい

最近、一流を育てる系の本がよく出版されていますが、 共通するのが家庭教育が中心ということ。 えーそれじゃあ、親の力量がすべてじゃん、、 と、私も思いましたが、、 家庭での教育において、 自分の力量で足りない部分はどこで、 自分だからできることは…

本人の主体性に任せるのと放任は違う

宿題や勉強について。 無理やりやらせてもね〜 放っておいたら自分からやるかなと思ってます 宿題やらなくて困るのは本人。困ったら気がつくでしょう ↑放任 無理やりはさせないけれど、学習することの意義やしないことのリスクを一緒に考え、親の考えを伝え…

必ず残っている〜0歳からの英語環境〜

お母さーん、なんかさ痛いんだけど〜 と、ムヒを塗った部分がヒリヒリした様子の息子に、 ♬Don't worry〜! と歌ったら、 ♬Be happy〜 と反射的に返ってきました 笑 これは、彼がまだ2歳か3歳の時に流していた アルクのDVDの中に入っていた歌です。 もう何年…

娘のHappy room

先日久しぶりに熱を出し幼稚園をお休み。 仕事は自宅でのオンラインレッスンだったので、 娘は側で工作をしていました。 新学期が始まり、少し疲れもあるのかな。 お兄ちゃんもいない静かな時間、たまには必要だよね。 私のオンラインレッスンにたまに参加し…

9歳までに900英単語マスターで日常英会話力を

昨日はスカイプと対面でママたちの900英単語マスターのレッスンでした。 今朝もお一人スカイプレッスン。 画面共有で発音のコツなどお伝えしながら、 ママにレッスンします 『発音聴いてるだけで心地良い〜』 と今日のママさん。 あれ、私の発音は癒し効果あ…

ラーニングルーム

写真撮り忘れましたが、午前中はラーニングルームでした✨ すごいすごい! やっとやっと、目指していた空間が 2年前、最初に私の初のグローバル育児®︎ベーシックコースを受けてくれた友人。 先月から900英単語マスターレッスンを始めたお二人。 私と合わせて4…

カレーランチで心のデトックス

先日、友人の話を聴いていたら、 これはグローバル育児®︎の『自分軸』を 理解していけば解決するなぁ、 と思ったので会って話を聴いていました。 彼女について気がついたことを伝えたら、 彼女の本当の気持ちに初めて触れることになりました。 スパイスでデ…

Don't worry too much! メガネが違うだけ

周りの人、物事に過剰に反応するのはなんでかな? 気分が上下しすぎちゃうのはなんでかな? 相手を決めつけていない? 自分の世界は狭い狭い 落ち着いて行きや〜byゆりあんレトリバー 笑 (我が家で流行ってるやつ↑) お互いにお互いのメガネが見えたらいいけ…

子どもの個性って?〜Eテレ ウワサの保護者会から〜

尾木ママのウワサの保護者会 テーマは 『子どもの個性』 子どもの個性を育む、とよく言われるけれど、 そもそも個性って何かを勘違いしてしまってはいけませんね。 個性は他人と比べることではないし、何か特別に突出したものだけが個性というわけではない。…

『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』

スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法 作者: アグネス・チャン 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 年末年始にかけて読みました^_^ 世界トップの大学に入ってほしい!と思って…

5月第1回親子レッスン

今月のテーマは数と教室英語、アルファベットはDdEeFf ↑東京に行ったとき、flying tigerでみつけたカラフルなスティック。色のテーマでも使おうと何色かは自分で塗りました。 このスティックを床にばらまいて数えたりしました^_^ 子どもたち、棒好きですよね…

冷蔵庫のしなびた野菜たちへの懺悔の気持ちを表したいときは

ラーメンスープを作っております。 料理はできればしたくない私です。。 やる気がある時に、野菜などを買い込むけど。 結局使い切れず。。 冷蔵庫でしなびていく野菜たちと目を合わさないように冷蔵庫を閉める日々です、、 そんな野菜たちに懺悔できるレシピ…

グローイックなママとの出会い

今日は、ブログを通して連絡をくださったママとお会いしました。 ブログってやっぱりどなたか見てくださっているのだなぁ! と嬉しくなりました(^ ^) もうすぐ3歳のお子さまと市外から来てくださいました。 グローバル育児についてご紹介しながら、 ママの気…

自分を落ち着かせること

ここが私の1番のお気に入りの場所。 うっとりします。 うっとり るんるん にんまり ほっと そんなスペースやアイテムは大事ですよね。 忙しい時、 自分のペースで物事が進まない時、 子どもたちにイライラしちゃう時、、、 ふっと癒されるアイテムを手にして…

自然の中で過ごす

枕崎市の火の神公園でキャンプ。 虫がいない♬快適です。 風が強く、荒々しい波。 砂浜の穏やかな海もいいけれど、 岩場で荒々しい海は、 自然の怖さも感じられていいですね。 この先まで行ったらやばいぞ、という感覚とか。 キャンプは子どもとゆったり過ご…

おとなになるってどういうこと?

おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/07/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (10件) を見る 読みました。 シンプルだけど力強いことばの数々。 もくじ 冒頭はこのように始まり…

持って生まれたものを引き出し、適所に身を置く=幸せ

子どもの強み、特徴、得意、性質、 これらをよく観察し、引き出し、気がつかせ、 伸ばせる環境を探して与える。 『自分がわかり、周りの役に立てること』 =豊かな生き方、幸せ、グローバル人材 これが グローバル育児®︎の目指すものです。 そうすると、あれ…

吹き替えのせい?英語が身につかない日本人

フィンランド事情に詳しい私のBoss。 Pine先生、鹿児島を英語ガイドの巻。 ( 英語 ) - 聴く英語 AHO(アメリカンハウス・オンライン) - Yahoo!ブログ ↑Bossのブログ。私はこちらのオンライン講師でパイン先生として雇っていただいています。 フィンランドで…