子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの本〜私たちの立ち位置を知るために〜

世界がもし100人の村だったら お金篇 たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち 作者: 池田香代子,C.ダグラス・ラミス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私たちが暮らし…

インド⇆鹿児島

本日は、ママレッスンでした。 インドにお引っ越しされたのですが、スカイプなので継続できます♪ インドにはマンゴーが数種類あるそうですよ^-^ 面白いですね! さっそく、夏休み中で家にいた子どもたちとインドと日本のマンゴーについて話しをして盛上りま…

妹vs兄 〜45都道府県〜

最近、45都道府県と北海道の14支庁を覚えた娘。 地理に興味を持ち始め、よく地球儀を見ています。 来週オーストラリアも行きますし、幼稚園はモンテッソーリなので、日本地図や世界地図のお仕事なんかも、本人の興味次第ですが、やってきているのが相乗効果…

Ms.Pine's English lesson 〜July 19th〜

1組お休みでしたが、 19日のレッスンでも親子一緒に英語で楽しい時間を過ごしました♬ 娘が夏休みで家にいますので、アシスタントになってもらいました^ ^ 前回から、少しアクティビティのやり方を変えました。 こどもたち(2才)の様子を観察し、やりたがっ…

お母さんのお仕事はね、

スカイプレッスンの中学生の生徒さんからの夏休み課題のインタビューを受けました。 ①あなたのお仕事は、社会の中でどのような役割を果たしていると思いますか? 息子がこう答えてくれました。 お母さんのお仕事はね、 『社会の中で英語ができなくて通じ合っ…

お小遣い

お祭りシーズン! 屋台の前でのあるある。 親 ほんとにこれにするの?フツーに買うより高いよー⁉︎ あっと言う間にお金なくなっちゃうよ! 子 これがほしいの! いいの! お互いに、もはやどう答えを出すかよく分からなくなってくる、あのお祭りの空間。笑 我…

【グローバル育児®プライベートラーニングルーム 】

今日はグローバル育児®のテキストをご購入されたママのプライベートラーニングルームでした^-^ ~ご本人ご感想~ トンネルの中にいた日々だったけど、光が見えてきた。 自分で気づいていない気持ちにたくさん気がつけた。 悩んでいたことの本当の課題が分…

大事なこと〜あるお母さまのご感想〜

私と娘の好きな時間の1つ。一緒にお絵描き。 グローバル育児Global Ikuzi | Sayuri Senseのお母さま向け英語レッスン9歳までに900英単語マスターで日常英会話力を - グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆について聞きたいとお声かけいただき、先日…

みちくさできる環境

みちくさしているのを見るのが好きです。 いつまでも見ていられる。 子どもの頃の記憶で、 しっかり感覚として残っているものありますか? 私は小学校1年生から4年生まで住んでいた土地での体験が、私の今の感覚の土台を作っていると感じています。 春といえ…

Ms.Pine's English Room ~July 5th Animals&Sea Animals~

今日はミズパインの英語の時間でした。 A Sailor Went To Sea | Kids Songs | Super Simple Songs - YouTube 今月の歌♬ 今日も子どもたちと英語で遊びました。 レッスン、というのがいまいちしっくりこないなぁと思って、English Roomと書いてみました。 ピ…

理科な英語絵本

Rainbow (Weather Ready-to-Reads) 作者: Marion Dane Bauer,John Wallace 出版社/メーカー: Simon Spotlight 発売日: 2016/05/17 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る Rain (Weather Ready-to-Reads) 作者: Marion Dane Bauer,John Wallac…

自己責任が苦手な日本人

昔のブログ↓ とらわれない生き方|未来を見据えて家庭教育ができること!鹿児島在住グローバル育児®コーディディネーターEiko・スカイプ英語講師のブログ 息子そろそろ9歳。 『自己責任』を伴うあれやこれやがたくさん。 親として判断しなければならないこ…