子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの創作活動。

うちの子、年中パンツ一丁なので、、 撮る写真撮る写真、映えないのですが。。 ↑工作する某ゲームの真似をして自分で作っている。 ↑こちらは古いゲームボーイの本体とソフトが入れられる専用ボックス。 ↑ハロウィンの衣装、バレリーナがいい!作る!という娘…

今お困りのことありますか?なお風呂タイム

うちの子どもと1番心を開いて話すのは、お風呂タイムかもしれません。 次が夕飯タイムかな。 一対一で深い話になるのはお風呂。 湯船って入った瞬間に はぁ〜!╰(*´︶`*) ってなって、1日の中でも至福の時間。 はぁ〜!で、いったん色々出ていくのでしょうね…

ご家庭で英語環境を作ろう^_^!

今日は、ママさん向けスカイプレッスンdayでした♬ 英語は、0歳からおうちでできる限りのことをしてあげたいと思ってらっしゃるお母さんお父さんたちはたくさんいらっしゃいますよね。もちろん私もそうでした。 英語を話せるマインド(考え方や姿勢。日本人が…

大学祭で学生さんと話してみよう

昨日の東工大祭。 受験相談、というのがあって学生さんと話してみました^ ^ そこに座っていた2人がたまたま、 公立小→公立中→公立高→東工大 公立小→私立(麻布)中→高→東工大 という2人で。 対象的だっので興味が湧いて、途中から受験相談というよりもインタビ…

心の余裕があると周りの人のことが見える。

息子がお友だちの話をする時に私が気をつけてきたことの1つに、 勝ち負けではないこと。 得意不得意があること。 興味がある、なし、があること。 折に触れてそのようにコメントするようにしてきました。 息子が負けん気が強いこと、 同年齢の子たちの中で見…