子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのアジア人になったとき自分はどんな人間だと表現できるのか

子どもにアイデンティティーを伝えるとき、より広い視点で伝えたいものです。 地球市民、という言葉もあるけれど、その中でも、 アジア人で 日本人で 鹿児島県民で。 15年ほど前に留学して初めて気がついたこと。 日本人としての私が、日本人として何をどう…

日本を感じる時間も大切に

今日は主人の会社の方にご招待を受けて、 古民家で美味しいご飯をいただいてきました。 立派な梁 大きな囲炉裏 土間 竃 昔ながらの日本の家は、私も初めてお邪魔しました。 英語講師をしていることもあり、 西洋的なものもたくさんある我が家。 このような日…

11月親子英語②Fall foliage season!

今日は11月2回目の親子英語の時間(o^^o) 11月のテーマは秋。 前回同様、Brown bearにお洋服を着せました。 このアクティビティはほんと子どもたち楽しんでくれていてみんな積極的! みんな大好きアシスタントのMaxにもマフラーと帽子を。 Now, he is warm! …

鳥の目で

時には自分たちが住んでいる場所を、 鳥の目で見てみよう^ ^ 観覧車に乗り終わった息子の言葉。 『なんかスッキリした!』 狭い家。 ビルに囲まれたマンション。 ビルに囲まれた通学路。 ビルに囲まれた公園。 思えば、遠くを見渡せるほど広いところに、 最…

セルフエスティームは回復できる

スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法 作者: アグネス・チャン 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらの本から引用です。 13 忘我ができる子に 〜セルフエスティーム は回…

11月親子英語 〜Put on your hat!〜

11月に入りましたね。 ハロウィンも終わり、クリスマスが近づきワクワクする季節ですね。 楽しいシーズンイベントにはさまれた11月は、 秋のテーマで(^^) 子どもたちも上着を着たり、木々の紅葉とともに衣服も変化し始める時期。 11月のアクティビティ。 It’…

四季を五感で感じる

秋、と聞いて何を思い出しますか? 私は、 さつま芋堀り 焼き芋 さつま芋のパウンドケーキ スイートポテト マラソン つみれ汁 紅葉 さんま 澄んだ星空 などなど。 育った土地、家庭によって様々ですよね。 私が小学生のころ、母がさつま芋のパウンドケーキや…

自分の言葉で自分を語る

『言葉で自分を表すことは、人々の間に自分を現すことである』 引用させていただいた上の言葉は『現代思想』から引用。 平たく言うとこのようなことが書かれていました。 自分の言葉とは、その言葉が当人の経験を適切に表現していること。 自分自身について…

面倒なこともあるかもね。だけど迷ったらやる!

先日、FBに友人がシェアしていた投稿。 恐れを克服するチャレンジをした女子学生の話。 彼女の「やってみたいけど、恐い100個のこと」に挑戦していき、恐れを克服していくドキュメンタリー。 彼女の言葉 『挑戦のリスクに目を向けないで、その挑戦で自分が得…