グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

主婦の社会復帰!?

f:id:eiko226kuma:20181110125653j:image

 

f:id:eiko226kuma:20181110125657j:image

 

娘からの手紙 😭

 

娘はいつも手紙を書いて励ましてくれる。。

 

今週は新しい事に挑戦する機会が2つあり、非常に、非常に緊張しました。。

 

やめればよかった、、って直前で怖くなるわけですが、何とか乗り切りました。

 

準備しながら緊張する〜!と子どもたちに話していました。

 

今朝、私が家を出る前に娘がお手紙をささっと書いて渡してくれました。

 

行きの電車で読んでね!と言われていたのに、頭がいっぱいですっかり忘れていた。。

 

子どもって愛で溢れていますよね。

すごいなぁ。

 

娘は特に、人に何かしてあげるのが好きみたいです。

 

リーダーよりサポータータイプ、かなぁ?

 

仲良くなるお友だちは、娘を引っ張っていってくれるタイプの子が多いですし。

 

で、娘が何を応援してくれたかというと…

 

仕事の面接です!

 

最近、旦那さんと話していて、そろそろ私のキャリアアップの時ではないかと(!)

私に投資した方が長期的に良いよね、と言われました。笑

 

えー!ありがとう♡♡と言ったら、

 

まぁ、喜んでくれるのは嬉しいけども、

リスクの分散ってやつね、、

 

と。

 

たしかに。

投資する、と言われると、あ、ちゃんとしなきゃな、と思うわけで、好きなことを好きなように、旦那さんの庇護のもとやっていたこれまでとは意識が変わります。

 

あ、これまでも、ちゃんとしてなかったわけではないのですが!

 

ちょうど私も次のステージに行こうと思っていたので、その前に、旦那さんの協力が得られないと難しいのだけど、と相談もしていましたし、ちょうどよかったです^_^

 

働き方の話を上司としていた時に相談もしてくれたようです。

 

妻が仕事をしようと思っても、子どもたちに何かあった時、登下校の時間、習い事の送迎など、自分もフレキシブルに動けないとなかなか条件がしぼられてしまいますよね、と。

 

そんな心強い後ろ盾もあり、腰を上げてみたものの、、

 

いざ動いてみるとなかなかこれが、怖い怖い !

 

これまでは、自宅やスカイプでの仕事で、かなり時間には融通が利く環境で、スカイプ講師として雇ってくれている上司も自由度が高く、のびのびとさせていただいているので。

 

外に出てみると、緊張感でいっぱいで、ザ、専業主婦の社会復帰、みたいな感じです 笑

 

冷や汗かきまくり。。

 

だけど、清々しい疲労感!

 

改めて、毎日朝早くから夜遅くまで、責任ある仕事をこの10数年間している旦那さんを超尊敬し直しております。。

 

さて、どうなることやら、私もまだ分かりませんが、とりあえず動いてみたことで、また自分の強みや活かしどころに気がつきました☺️

 

そして、無意識に、外に出て働いていなかった自分は通用しないんじゃないか、と卑下していたことも分かりました。

 

だけれども、その期間にやってきたことが、気がついてみればこれから向かう業界においてはオリジナリティになることに気がつきまして、自信になりました!

 

Expose

 

自分をさらすことって怖いけど大事ですね!

 

人との対話の中で、気づかされることの何と多いことか。

 

冷や汗かいた分、得るものもありました。