子どもと一緒に自分育てな日々を綴るブログ

2児の母、英語講師として日々のことを書いています☆

子連れ海外旅行への思い

子どものうちに海外へ出ること。

子どもだからこそ、今でしょ!

だと思う話。

 

テルマエロマエの作者が、

 

自分の子どもが行き詰まったら、アフリカとかに連れて行く、

 

みたいなこと書いていたのですが、

 

なるほど〜と思いました。

 

日本だけしか知らないとたいそうな悩みになることでも、

 

広い世界に出て、

 

いろんな価値観に触れたら、

 

悩み小っさ!

 

とか

 

幸せな悩み!って、体感して分かるかもね。

 

いくら話して聞かせても、体感しないと分からない。

 

知識過多になりがちな今だからこそ、

 

体感

経験

 

を通して自分の考えを持つことが、オリジナルだし、絶対の情報だなぁと、改めて!

 

ググッて満足しがちな今だからこそ。。

 

感覚の柔らかいうちに。

進路問題が始まる前に。

アイデンティティーが確立する前に。

自意識が出てくる前に。

世界と自分にまだ垣根がないうちに。

 

一度は海外を見せたいですね!

 

f:id:eiko226kuma:20170824014416j:image

名残惜しさいっぱいの帰国の日。

ブリズベン空港にて。