グローバル育児®コーディネーターEikoのブログ☆

2児の母、英語講師、グローバル育児®コーディネーターとして日々のことを書いています☆

ぜんっぜん自由じゃないんだよ

『自由』

 

f:id:eiko226kuma:20180507090939j:image

 

娘にとっての最近のキーワードらしい。

 

約2年スイミングを習っていましたが、引っ越しを機に辞めました。

 

続けるかなと思って聞いてみると、

 

『泳ぐのは大好きだけど、習うのはいや。

だって全然自由に泳げないもん。〇〇ちゃんはね、自由に泳ぐのが大好きなんだよ』

 

4月の終わり頃。夜眠れないと言いに来て、

 

『気持ち悪い』

『学校のこと考えていたら気持ち悪くなって、眠れない』と。

 

(話を聞いていると、気持ち悪い、というのは、嫌な気分になる、と言うことで、具合が悪いのではなかった)

 

『だってね、学校ってね、自由じゃないんだよ。ぜっんぶ、先生の言う通りなんだよ!あーあ、幼稚園は良かったなぁ』

 

『国語の時間がつまらなくてね、お母さんに会いたいなぁと思ってね、消しゴムにね、ハートを描いたの』

 

となると、前から習いたいと言っている、ピアノやバレエも同じパターンになるな、と 笑

 

絵を描くのも大好きだから絵の教室も考えたけど。

 

娘の場合、自由にやらせてもらえる場所を見つけることが大切かなー

 

じゃあ、家じゃん。。

 

ということで、ピアノは気がむいたときに私と一緒にすることに。

 

興味があることから、いろんな機会や場所を見つけて体験していこうかなとは思っているけど、『習い事』は、しばらくなしかな〜(と娘も言っていた 笑)

 

彼女は自由を謳歌したいお年頃、ですね。

まずは、新しい家、新しい友だち、新しい学校、新しい街で、せいいっぱい、かな。

 

長男である息子からは聞いたことないことば、でした ^^;

 

ちなみに、息子は、そう思っても、その中であきらめつけたり、右から左流したり、課題をクリアしていくことが好きで、スイミングも続けてきたし、学校もやってきたタイプ。

 

娘、2番目、だからかな?

 

男子と女子の違いもあるかな?

面白いです^^